本文へ
現在の位置

市長の部屋

ようこそ!市長の部屋へ

西脇市長片山象三

皆さん、こんにちは。

西脇市長の片山象三(かたやま しょうぞう)です。

ここでは、私からのメッセージ、所信表明などを掲載しています。

市長からの手紙

北海道富良野市を訪れて…

 北海へそ祭りに出席するため、友好都市・北海道富良野市を訪問し、多くの市民と交流を深めてきました。
 話を聞く中で驚いたことは、富良野市内で排出されるごみの90%強が再資源化されているということ。そこで、リサイクル施設や環境衛生センターの視察をお願いし、ごみの分別や固形燃料化、し尿の浄化、生ごみの堆肥化などについてご説明いただきました。

富良野市

 西脇市では、市民の皆さのご協力のもと、現在、ごみを9種類に分別していただいています。富良野市はその上をいく14種類。また、処理方法についても参考になることが多くありました。「環境」をキーワードとしてまちづくりを進めている西脇市にとって、非常に有意義な視察になったと考えています。
 ごみ処理だけでなく、観光や農業など友好都市の事例を参考に、西脇市らしいまちづくりに挑戦していきたいとの思いを強くしました。このまちに生まれたことを誇れる「西脇市」をともに創っていきましょう。

市長からの手紙/バックナンバー

平成26年(2014年)8月

平成26年(2014年)7月

平成26年(2014年)6月

平成26年(2014年)5月

平成26年(2014年)4月

平成26年(2014年)3月

平成26年(2014年)2月

施政方針

施政方針

 第43回西脇市議会定例会で、施政方針を表明しました。


 所信表明で申し上げた目標を達成するための道筋を付けていく1年だと考えており、新たな課題に対しても議論し、知恵を出し合いながら積極果敢にチャレンジしてまいります。
(平成26年3月4日)

施政方針全文

施政方針(PDF:475.9KB)

所信表明

所信表明

 第42回西脇市議会定例会で、所信表明を行いました。


 市民の皆様がこのまちに誇りと自信を持っていきいきと暮らせるまちにしたい。そして、未来を担う子どもたちや孫たちの世代も安心して暮らせる西脇市を創り上げたい、という強い思いを持って市政を運営してまいります。
(平成25年12月3日)

所信表明全文

所信表明(PDF:254.4KB)

お問い合わせ先
西脇市役所 総務部 秘書広報課(広報担当)
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2014年8月29日