現在の位置

黒田官兵衛ゆかりの里、西脇

豊臣秀吉の天下統一を支えた稀代の軍師、黒田官兵衛。

その生誕地は・・・西脇市黒田庄町黒田。

 黒田官兵衛は、戦国時代に活躍した武将で、豊臣秀吉の天下統一を支えた稀代の軍師として名が知られています。実は、この黒田官兵衛の生まれは、黒田庄町黒田だという説が地元では古くから伝えられています。

 その官兵衛を主人公として、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」が、2014年1月から放映されることになっています。これを絶好の機会として、地元でも「北播磨黒田官兵衛生誕地の会」が発足するなど、多種多様な活動が盛り上がってきています。もちろん、市においても、観光地としての魅力を発信するため、関係者や関係団体などと協力して積極的に取り組んでいきます。

 ここでは、多くの方に「官兵衛の里・西脇」に関心を持っていただくため、黒田官兵衛にまつわる市内の様々な活動をお知らせしていきます。

 

黒田如水像(福岡市博物館)

黒田如水像(福岡市博物館蔵)

 

どうして西脇市が「黒田官兵衛の里」なの?

官兵衛ってどんな人だったの?

「官兵衛の里・西脇市」主張の書

予定イベント

第3回「黒田の里官兵衛まつり」(11月15日)

さまざまな取り組み

9月27日 「官兵衛ナイト」が開催されました

北播磨官兵衛フォーラム~もうひとつの官兵衛伝説~が開催されました

NHK総合「ニュースKOBE発」の取材がありました

黒田の里でおもてなし

ロボ官兵衛、参上!

「官兵衛まつりフォトコンテスト」の結果発表及び展示等について

「黒田官兵衛生誕の里」石碑が寄贈

「黒田の里 官兵衛まつり」が盛大に開催されました!

域学連携!まつり企画の提案(9月3日、19日フィールドワーク開催)

大学生創作!記念撮影用「官兵衛」顔出しパネルの完成

関学生が市内の小学生とキャンドル作成!

講演会「黒田官兵衛生誕地・黒田の里」 が開催されました

西脇市「官兵衛の里」推進協議会が設立されました

講演会「黒田官兵衛の魅力」 が開催されました

黒田官兵衛ゆかりの里パンフレットを作成

クローズアップ(広報にしわき6月号 北播磨黒田官兵衛生誕地の会)

域学連携!官兵衛の里を活性化(8月5日フィールドワーク開催)

市内の官兵衛ゆかりの地

官兵衛ゆかりの地マップ(PDF:1MB)

荘厳寺(西脇市黒田庄町黒田)

兵主神社(黒田庄町岡)

太閤腰掛石(黒田庄町岡)

イメージキャラクター「へそのかんちゃん」とロゴマーク

 「へそのかんちゃん」は、幼少期の官兵衛をイメージした愛らしいキャラクターです。また、ロゴマークは「官兵衛の里・西脇市」を毛筆で力強く表現しました。
 いずれも無償で使用できますが、使用に際しては届出をお願いします。様式等は下記リンク先から入手できます。
 

イメージキャラクター「へそのかんちゃん」とロゴマークについて

「へそのかんちゃん」

マスコットキャラクター「へそのかんちゃん」

「官兵衛の里・西脇市」

関連サイト

西脇市観光協会特設サイト(外部リンク)

お問い合わせ
西脇市役所 総務部 秘書広報課(広報担当)
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2014年10月2日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved