現在の位置

NHK総合「ニュースKOBE発」の取材がありました

 平成26年2月27日(木曜日)、NHK総合「ニュースKOBE発」の取材が市内各地で行われました。
 
 番組は、黒田官兵衛ゆかりの地として盛り上がる市民の様子を伝える内容で、荘厳寺では官兵衛との関係を、西脇区会館では、市民オーケストラと合唱団が官兵衛を称える曲などを合同練習する様子が収録されました。この日、演奏参加したのはおよそ40人。団員は「西脇市が官兵衛の里であることを知る人はまだまだ少ない。親しみやすいメロディーなので、この曲を通じて官兵衛に親しんでもらえたら」と話し、ロケ収録を楽しんでいました。

 

番組名:NHK総合「ニュースKOBE発」

番組放送時間:平成26年2月28日(金曜日)午後6時10分~

 

 

(番組内で紹介された、「官兵衛家紋巻き寿司」などの関連商品については、西脇市観光協会のページをご覧ください。下記リンク参照)

 

大山病院から黒田の里を望む

大山病院から黒田の里を望むTVクルー

荘厳寺に到着したTVクルー

荘厳寺で、住職から官兵衛と黒田庄との関わりを聞く。

持仏堂内でのインタビューの様子

持仏堂内でのインタビューの様子

市民オーケストラと官兵衛合唱団への取材風景

西脇市民オーケストラと官兵衛合唱団の合同練習への取材風景

官兵衛家紋巻き(西脇市観光協会のページへリンク)

また、生放送出演で、姫路特設スタジオから黒っこマザーズさんが官兵衛家紋巻き寿司の実演をされます。

NHKリハーサルの様子

NHK姫路放送局特設スタジオで行われたリハーサルの様子。
官兵衛家紋巻き寿司の作り方が公開されるのは初めて。黒っ子マザーズの方々も、入念に手順を確認していました。

西脇市観光協会ホームページへ(外部リンク)

お問い合わせ
西脇市役所 総務部 秘書広報課(広報担当)
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

更新日:2017年4月26日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved