西脇市新規立地企業協議会

更新日:2021年03月31日

 西脇市新規立地企業協議会は、西脇市に新たに進出した企業が緊密な連携のもとに当面する諸問題を相互に連絡協議することにより良好な企業環境を確保し、もって地域産業と調和した企業活動の展開を図ることを目的に平成3年に設立されました。

 主な活動内容として、会員企業による視察研修の実施や、にしわき産業フェスタにおいて展示ブースを設置、またへその西脇・織物まつりのうちわ作成等の活動を行っています。

 

(産業フェスタ展示)

産業フェスタ展示

(視察研修)

視察研修

会員企業一覧

株式会社アサヒペン

株式会社アサヒペン

 当社は、大阪市鶴見区に本社を構え家庭塗料を主力商品とする塗料メーカーです。塗料のみならず壁紙などのインテリア商品、住まいの美化・保護・補修の分野にも特徴ある商品で進出し、総合的な住宅メンテナンス用品メーカーとして住生活の向上に貢献すべく、常にたゆまぬ努力を続けています。

株式会社いけうち

株式会社いけうち

 産業用スプレーノズルの国内トップメーカー。多数の国内外特許を保有し、製鉄・公害防止・エレクトロニクス・自動車・食品から農畜産分野まで幅広い産業界で活躍。都市部のヒートアイランド対策や電力関連の省エネルギー技術が脚光を浴びるなど、環境保全にも大きく貢献中です。

株式会社桂通商

 物流は時代とともに変化し、輸送業の役割はますます重要性を増している中、桂通商は新時代の運送・物流を構築します。西脇フルフィルメントセンターは、トラック輸送の中継基地としてだけでなく、市場動向を的確にとらえ、顧客ニーズにいち早く応えることのできる物流・輸送システムを提供します。

株式会社関西C.I.C研究所

株式会社関西C.I.C研究所

 平成9年に西脇工場を和布町に開設して以来、西脇市近辺の半導体工場、食品・製薬工場のクリーンルーム用衣服を特殊技術により、クリーニングしてまいりました。おかげさまで、当工場の取引先も順調に増加し、兵庫県内は勿論の事、大阪・京都・滋賀まで範囲を広げ、お客様の工場のクリーン度維持管理に貢献しております。

光洋機械産業株式会社

光洋機械産業株式会社

 土木・建設機械のパイオニアとして、KYCはさまざまな分野で高い信頼を得ています。KYCは昭和25年に光洋機械工業として設立しました。以来、業界のパイオニアとして、小型機械から大型プラントまで、数多くの商品を提供し、社会に大きく貢献してきました。開発から製造、納品、アフターサービスまでの一貫したシステム体制により、信頼を得ております。今後は海外生産拠点及び販売の拡大を図り、グローバルな展開を推し進めております。

シミックファーマサイエンス株式会社

株式会社JCLバイオアッセイ

 当社は、高度な分析技術で、製薬会社の医薬品開発を支援している会社です。西脇市中畑町にあるラボ(試験施設)では、医薬品を開発する過程にて安全性や有効性を調べる試験を行っており、この試験結果は医薬品の安全性や有効性を評価する上で重要なデータとなっております。

信和株式会社

信和株式会社

 青果物専門包装容器・資材の製造メーカーです。青果物を包装するプラスチックパックネット、防曇袋、紙器、篭等を独自の技術とアイデアで製造し全国の包装資材問屋、青果物加工場等に卸販売しております。包装をより簡便にできるジェットパック、パワーシラー、エコプラスといったアイデア商品も好評を頂いております。

千住金属工業株式会社

 当社は、はんだ材料、FA装置、すべり軸受事業を核として、エレクトロニクス、機械産業関連のコア技術を融合させ、その技術をより深める事でシナジーを創出、電気電子機器、半導体、自動車など、あらゆる分野の多様なハイテクノロジー化の一翼を担っています。常に品質を極めようとする熱意で、激しい時流の変動に即応するよう心掛け、高い品質と創造的な技術で、グローバルな展開を進めております。

株式会社西日本コクボ

株式会社西日本コクボ

 平成26年6月、上比延工場公園で操業をスタート致しました。弊社は、ロックアイス(袋に入ったカチ割り氷)でおなじみの小久保製氷冷蔵株式会社のグループ企業です。ロックアイスの源となる良質の水を求めた結果、西脇の地に辿り着きました。ロックアイスやコンビニのアイスコーヒー用のアイスグラス以外に、グループ企業においては、洋菓子・和菓子なども製造しております。「豊かな食文化の創造」をテーマに西脇の地で愛(アイス=ICE)される企業を目指して頑張ります。

日清ヨーク株式会社

日清ヨーク株式会社

 弊社は日清食品ホールディングス株式会社の事業会社であり、特定保健用食品「ピルクル」やはっ酵乳「十勝のむヨーグルト」等を製造・販売しております。関西工場はHACCPの導入や最先端の技術を駆使した衛生な生産拠点として2010年より稼動しており、今後も消費者の皆様の食と健康に貢献すべく商品を提供して参ります。

長谷川工業株式会社

長谷川工業株式会社

 長谷川工業は、1956年の創業以来、はしご・脚立のパイオニアとして全国8ヵ所の営業拠点と国内2工場、及び1事業所、海外営業拠点と2工場を配し、「お客様第一主義」の徹底と実践により、高品質で安全性の高い製品をお届けしております。

 1990年に西日本の生産拠点として、竣工しました西脇工場(現西脇事業所)は自然豊かな西脇市中畑工場公園に誕生し、現在は西脇事業所として、一部製品の生産と物流業務を中心に稼動しています。

株式会社福電

 工業用温度計測機器の専門メーカーとして、1950年の創立から、時代の「熱」を感知して、高度な次元で拡大する多様な温度計測ニーズに応えてきました。常に高精度で信頼性の高い製品づくりに努め、長年培ってきたノウハウとデータは、工業用温度計測に欠かせない補償導線をはじめ、センサー・超耐熱電線など専門分野での製品開発に活かされており、高い品質を誇る商品群を生み出しています。

株式会社ユタックス

株式会社ユタックス

 当社は、インナーファンデーションの副資材、及びレディースインナーウェア、スポーツウェアを取り扱うメーカーです。

 卓越した技術力と商品力で業界をリードし、世界市場を視野に入れ、積極的に事業活動を展開しています。

地図

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 産業活力再生部 商工観光課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-22-6987​​​​​​​
問い合わせフォーム