現在の位置

PTCA活動支援事業西脇研究大会

西脇市PTA連合会活動テーマ

活動テーマ

地域からつくる明るい未来 ともに手を取り合って

目的

 子どもたちは、私たち大人の言動をよく見ています。特別に語りかけなくても、普段の生活の中で優しさや厳しさ、正しい心を学んでいきます。私たち大人が優しい気持ちや正しい行動をしていくことが大切です。そんな輪を広げていくことで、子どもたちの成長に寄与していきます。

PTCA活動支援事業研究大会について

PTCAとは

 PTA【保護者(Parent)教師(Teacher)会(Association)】に地域住民(Community)が加わった、いわゆる「親と教師と地域住民の会」のことです。
 地域住民が、学校教育に外側からの支援をするだけではなく、内側・外側の両方で参画し、地域住民がみんなで学校をつくる「共育」という発想があります。
 「地域の子どもたちは地域で育てる、そのために自分たちの役割を果たす。」といった、家庭・学校・地域社会の三者が、子どもの教育について連携した組織こそがPTCAなのです。

目的

 地域住民、PTA、各種団体が連携し、青少年健全育成活動やふるさとにしわきの地域づくりについて情報を共有し、個人として、地域として、まち全体として高まっていくために、研究大会を開催します。

西脇研究大会

とき

 平成31年1月26日(土曜日)午後1時30分から

ところ

 西脇市茜が丘複合施設 Miraie 多目的ホール

対象等

 入場無料、予約不要、どなたでも参加できます

託児

 大会参加のため託児を希望される場合には、大会当日前日までに下記のお問い合わせ先へご連絡ください。

市民会館地図

第1部(実践発表)

市内PTA実践発表

 西脇市立西脇南中学校PTA
 西脇市立日野小学校PTA

第2部(講演会)

テーマ

 子どもたちに、よい知恵・よい汗・よい心を育もう
  ~ATM、 A(明るく) T(楽しく) M(前向き) な学校と家庭で!~

講師

 大阪府松原市立天美小学校長 橋本巧一先生

講師紹介

 昭和61年の全国同和教育研究大阪大会全体会特別報告以後、全国人権・同和教育研究大会、大阪府人権教育研究協議会及び大阪府在日外国人教育研究協議会での実践報告や司会者を数回経験され、大阪府教育委員会が配布している人権教育読本『にんげん』の指導の手引きなどを執筆されています。その他、学力向上のシステムづくり、人権教育、総合的な学習、社会科教育を主に研究されています。

講演内容

 本講演は、本市の「にしわき学力向上事業」にも位置付けており、講演では学校・家庭・地域の関係者が集う場で、子どもの可能性を伸ばす子育ての方法や、学力向上も含む、子どもたちの知恵をどのように育み、伸ばしていくかなどを話していただく予定です。講演を通して、地域全体における学力向上を目指します。

主催・後援

主催

 西脇市PTA連合会
 兵庫県教育委員会

後援

 西脇市教育委員会

 

PTCA活動支援事業西脇研究大会チラシ(PDF:245.4KB)

お問い合わせ
西脇市教育委員会 生涯学習課
〒677-0015
西脇市西脇790-15(西脇市総合市民センター内)
電話:0795-22-5996
ファックス:0795-22-6015
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年12月28日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved