現在の位置

挑戦しよう!! にしわき15(いちご)検定

にしわき15(いちご)検定って何!?

 西脇市教育委員会では、地域教育力を高める3つのプラン「すてきな言葉を発するプラン」「すてきなふるさと知っ得プラン」「わたしのふるさと役立ちプラン」を実施しています。

 そのひとつ「すてきなふるさと知っ得プラン」の取り組みとして、ふるさと西脇の魅力を再発見していただこうと、西脇市内各地の自然、歴史、名所、著名人などさまざまな分野から問題を作成し、「にしわき15(いちご)検定」を行っています。

 この検定をきっかけに魅力あふれるまち西脇を知っていただければ幸いです。

なぜ「15(いちご)」なの?

 西脇市民として知ってほしいいろいろな内容を集めて問題を作っていますが、レベルは15歳(中学卒業)程度の知識で答えられる問題で構成しています。これは私たちが、15歳までに、そして、15歳になったら、一人の市民として、西脇の魅力、まちの話題として語り継いでいきたいという願いから「15(いちご)検定」と名付けています。

 もちろん、挑戦に年齢制限はありませんので、心豊かな西脇市を目指し、ぜひ取り組んでみてください。

それでは、いよいよ挑戦です!!

 それでは、下の添付ファイルの設問に挑戦してみてください!

15検定(PDF:287.7KB)

それでは、採点してみましょう!!

 答えは、下の添付ファイルを開いてみてください。

15検定(PDF:295.2KB)

お問い合わせ
西脇市教育委員会 生涯学習課
〒677-0015
西脇市西脇790-15(西脇市総合市民センター内)
電話:0795-22-5996
ファックス:0795-22-6015
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年5月26日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved