現在の位置

わんぱくウォッチング

平成29年度夏季わんぱくウオッチング

 7月29日(土曜日)、西脇市動植物生態調査研究グループの皆さんにお世話になり、親子10組の参加で、夏季わんぱくウオッチングを開催しました。

 中畑町の川に入って生き物を採集し、顕微鏡で観察しました。

 川には小さな生き物がたくさんいて、捕まえるのにおおいそがし。顕微鏡をのぞくと、はじめてみる生き物が!! 生き物の動きや名前を教えてもらい、夏休みの自然学習が楽しくできました。

川で生き物をとる様子

説明を聞く様子

顕微鏡をのぞく様子

 

募集概要

日時

7月29日(土曜日)午前7時30分~正午

現地集合(小雨決行)

場所

中畑林間ファミリー園(西脇市中畑町字東山1479番地の1)ほか

内容

雑木林や小川の生き物を観察します

協力:西脇市動植物生態調査研究グループ

対象

小学校1年生~6年生

1~3年生はおうちの人といっしょに来てください(保護者同伴)

定員

15名(先着順)

  • 定員に満たない場合は大人だけの参加も可能です

参加費

1人300円(当日集めます)

申込み

西脇市総合市民センターまで申込用紙を持ってきてください。

電話での申込みは受け付けません。

申込期限:7月23日(日曜日)

平成29年度夏季わんぱくウオッチング申込用紙 (PDF:241.9KB)

問い合わせ

西脇市総合市民センター  電話:0795-22-5996

 

平成28年度冬期わんぱくウオッチング

平成29年2月12日(日曜日)、西脇市動植物生態調査研究グループのみなさんのご指導のもと、23名の参加で冬鳥を観察しました。

カモでもたくさんの種類があること、雄雌のちがい、行動などの説明を聞いて、スコープで池の鳥を観察しました。

 

冬鳥の観察の様子

 

冬鳥の観察の様子

 

平成28年度夏季わんぱくウォッチング

平成28年8月27日(土曜日)に、中畑林間ファミリー園で夏休みわんぱくウォッチングを開催しました。親子で自然の動植物を見つけ、観察しました。

 

説明風景

西脇市動植物生態調査研究グループの方々にお世話になりました。

 

川で水性植物を採取

「何がいるかな?」水生生物を見つけたよ。

 

水性植物の観察

「いるいる、動いてる!」顕微鏡で観察したよ。

 

地図

携帯・スマートフォンに地図URLを送る
@ 送信
機種選択:
お問い合わせ
西脇市教育委員会 中央公民館
〒677-0015
西脇市西脇790-15
電話:0795-22-5996
ファックス:0795-22-6015
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年8月10日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved