市制10周年記念事業「食育セミナー」

更新日:2021年03月31日

 市制10周年を記念して「食育セミナー」を開催しました

 生活習慣の基礎を身につける家庭で、また楽しく実習して食べる学習をする地域等で、「食」の重要性を再認識し、食卓を通して学ぶべき家族や人との絆、生きる力を育む「食育」を伝えていくことを目的として、「見て」「聞いて」「体験学習」できるスタンプラリー、講演会等を実施。スタンプラリーには、兵庫県立西脇高等学生もボランティアとして参加しました。

 

日時

平成27年11月29日(日曜日)12時30分~16時

会場

茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)

協賛

にしわき朝ごはんレシピコンテスト実行委員会、西脇多可地区栄養士会、西脇市教育委員会、西脇市いずみ会、北はりま出荷者協議会、日清ヨーク株式会社

 

「体験する」スタンプラリー

オリジナルふりかけ作り

 青のり、炒りごま、かつお節、塩こんぶ、ゆかり(赤しそ)を混ぜ合わせて、ごはんに合うふりかけを作りました。

ふりかけ作り

おはしを使って豆つかみゲーム

 おはしの使い方を学習して、30秒間で豆20粒を移動できるかチャレンジしました。

豆つかみゲーム

野菜の花あてクイズ

市内の畑等で栽培・収穫される野菜とその花をあてるクイズをしました。

花あてクイズ

野菜きのこあわせて350グラムゲーム

 大人1人が1日あたり必要な野菜量は350グラム。生のカット野菜をざるに集めて350グラム量を体感しました。

野菜ゲーム

「見る」展示コーナー

 健康づくり推進パネル、にしわき朝ごはんレシピコンテスト及び健康増進啓発ポスターコンクールの入賞作品の展示を行いました。

パネル展示

「聞く」講演会

講師:神戸女子短期大学食物栄養学科教授平野直美先生

演題「目からウロコの食育学~びっくり!なっとく!? 食で脳と体を育てよう!~」

平野教授講演会

表彰式

 7月から9月にかけて募集しました「にしわき朝ごはんレシピコンテスト」及び「健康増進啓発ポスターコンクール」入賞作品の表彰式を行いました。

地図

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 くらし安心部 健幸都市推進課

電話:0795-22-3111(代表)
​​​​​​​ファックス:0795-23-5219
問い合わせフォーム