西脇市手話言語条例(案)に対するご意見募集(終了)

更新日:2021年03月31日

 西脇市手話言語条例(案)について、ご意見を募集します。

パブリック・コメントとは

 計画や条例など市の基本的な政策を決める場に、その案を広く市民の皆さんに公表し、皆さんから寄せられたご意見を参考にして最終的な意見決定を行うものです。

 詳しくは、下記の資料をご覧ください。

 

 平成28年9月1日から募集しておりました西脇市手話言語条例(案)のパブリック・コメントの募集は平成28年9月30日をもって終了いたしました。

 結果については後日公表しますので、しばらくお待ちください。

西脇市手話言語条例とは

 手話は音声言語とは違い、手指や体の動き、顔の表情を用いて視覚的に表現する言語です。

 耳が聞こえる人は、主に言葉(音声)を聞き、言葉を話すことで考えを伝えていますが、ろう者(聴覚障害者)は手話を見て理解し、手話で考えを伝えています。

 耳が聞こえる人が言葉を使って生活をしているように、ろう者が手話を使って生活するには、手話が使用しやすい環境を整える必要があります。

 このようなことから、西脇市では、手話が言語の一つであることを市民に知ってもらい、また、手話が使いやすい環境を整備するために、「西脇市手話言語条例」の制定を目指しています。

 

 素案の最終決定に先立ち、西脇市手話言語条例(案)を公表し、以下のとおりパブリック・コメントを実施します。

西脇市手話言語条例(案)

意見募集期間

平成28年9月1日(木曜日)から平成28年9月30日(金曜日)

閲覧場所

  • 社会福祉課または市役所2階の情報公開コーナー(土曜日、日曜日、祝日を除く)
  • 当ホームページ

提供資料

あり。

 

ご意見について

必要事項を明記の上、ご提出ください。

必要事項(様式は問いません。)

  1. 住所
  2. 氏名(または団体名)
  3. 年齢
  4. 電話番号

提出方法

郵便、ファクシミリ、電子メールまたは持参

提出方法

住所

〒677-8511

兵庫県西脇市郷瀬町605番地

西脇市 福祉部 社会福祉課

電話番号

0795-22-3111(内線263)

ファックス番号

0795-22-1014

電子メール

本ページの最下部からお送りください。

提出されたご意見の取り扱い

 皆さまから寄せられましたご意見は、本計画に反映したかどうかにかかわらず、ご意見の内容およびご意見に対する市の意見を、意見募集期間の終了後に当ホームページで公表します。公表に際しては、類似の意見およびこれに対する市の考えを、まとめて公表することがあります。なお、個別の回答は行いませんのでご了承ください。

 なお、公表に際して、提出された方の住所、氏名などは公表しません。

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 福祉部 社会福祉課

電話:0795-22-3111(代表)​​​​​​​
ファックス:0795-22-6037
問い合わせフォーム