現在の位置

認知症高齢者・見守り支援

認知症高齢者等位置情報提要事業

目的

 行方不明になる可能性がある認知症高齢者等を介護する家族に対して位置情報提供システム機器を貸与し、高齢者等が行方不明になったときに早期発見及び事故の防止に役立て、家族の介護負担の軽減を図ります。

対象者

 市内に住所を有し、かつ居住する、認知症等により行方不明になる可能性がある人を在宅で介護している家族

利用料

 基本料金(月額540円)、位置情報検索料金など

 (注意)初期費用(加入料金、標準充電器)は市が負担します。

gps

gps検索時の画像

認知症高齢者等位置情報提供事業

あんしんはーとねっと事業

目的

 あんしんはーとねっと事業は下記の二つの機能を持ち、地域全体で高齢者を見守るネットワークです。

見守りネットワーク

内容 

 関係機関や民間事業所等に事業協力者としてご登録いただき、日頃から高齢者を見守り、何か異変を感じたときには、市役所の長寿福祉課又はお近くの地域包括支援センターにご連絡いただき、必要な支援につないでいきます。

対象

 市内関係機関及び民間事業所等

 注)登録いただいた関係機関・事業所には、ポスターやステッカー、缶バッチ等をお渡ししています。

 (注意)随時申請受付中!!

あんしんはーとねっと缶バッジ

あんしんはーとねっとポスター(PDF:329.5KB)

「あんしんはーとねっと」事業協力者の募集

SOS利用事前登録

内容

 認知症等による行方不明時の捜索協力を希望する家族が、捜索時に必要となる本人の情報を事前に市に登録できます。西脇警察署と情報を共有し、行方不明時の捜索をあんしんはーとねっと事業協力者とともに円滑に行うことで早期発見及び事故の防止に役立てます。

対象

 市内に居住し、認知症等により行方不明になる可能性がある人

利用料

 登録は無料です。
 (注意)登録いただいた人には、反射使仕様ステッカーとキーホルダーをお渡ししています。

事前登録者のキーホルダーとシール

sos利用事前登録申請書(PDF:167.2KB)

お問い合わせ
西脇市役所 福祉部 長寿福祉課(介護保険担当)
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-6037
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2019年3月29日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved