現在の位置

農地を耕作するために権利を取得する場合の手続

西脇市内の農地を売買・贈与・貸借される方へ

 西脇市内の農地の売買・贈与・貸借などには、西脇市農業委員会の農地法第3条に基づく許可が必要です。この許可を受けないでした行為は無効となりますが、担い手への農地集積については、農業経営基盤強化促進法に基づく方法もあります。

 詳しくは西脇市農業委員会事務局(市役所内)にお問い合わせください。

農地法第3条の主な許可基準

    次のすべてを満たす必要があります。

  1. 今回の申請農地を含め、所有している農地または借りている農地のすべてを効率的に耕作すること(すべて効率利用要件)
  2. 申請者又は世帯員等が農作業に常時従事すること(農作業常時従事要件)
  3. 今回の申請農地を含め、耕作する農地の合計面積が下限面積以上であること(下限面積要件)
  4. 今回の申請農地の周辺の農地利用に影響を与えないこと(地域との調和要件)
  5. 法人の場合は、農業生産法人の要件を満たすこと(農業生産法人要件)

注意

  • 使用貸借権又は賃借権に限って、個人の場合は2を満たさなくても、また法人の場合は5の農業生産法人でなくても一定の要件を満たせば許可できます。
  • 下限面積要件とは、経営面積があまりに小さいと、生産性が低く、農業経営が効率的・安定的に行われない恐れがありますので、許可後に経営する農地面積が一定以上にならないと許可はできないとするものです。

 西脇市農業委員会では、市内の下限面積を次のように定めています。 

下限面積

地    域

下 限 面 積

西 脇 市 全 域

   30アール(3,000平方メートル)

 

【下限面積算定方法】

西脇市内の平均的な経営規模などから設定しています。 

農地法第3条許可事務について

  1. 西脇市農業委員会では、毎月1日から5日(休日の場合は前日)に申請書の提出を受け付けています。
    申請書類は1部御用意ください。
    申請書類の確認、現地調査を経て、毎月24日前後に行う農業委員会の総会で審議のうえ、許可(不許可)を決定します。
  2. 毎月末日(休日の場合は前日)を目途に許可書を交付します。
    市内在住の方が西脇市外の農地について申請される場合は、その農地の存在する農業委員会に申請してください。

 

農地法第3条許可申請から許可申請書交付まで流れ

申請者の方の流れ

【申請についての相談】

 申請にかかる御相談は、農業委員会事務局(市役所4階)までお越しください。 

【申請書の記入(添付書類の用意)】

 申請内容に応じて、農地法第3条許可申請書(農業委員会事務局にあります)に記入いただきます。内容に応じて必要書類も異なりますので、記入例や必要書類一覧表を参照してください。

 【提出前の再確認】

 記入漏れや必要書類の不足があると、追加提出等により許可までに時間がかかったり、不許可になったりする場合があります。

【申請書と添付書類の提出】

 農業委員会事務局(市役所4階)が書類提出の窓口です。書類の受付期間は毎月1日から5日(休日の場合は前日)です。

農業委員会等の流れ

 (申請書類の提出から許可書の交付までの標準的な期間は4週間程度です。)

【申請書と添付書類の受付】

 書類受付の後、審査期間中に内容確認等のため農業委員会事務局から連絡させていただくことがありますので、予め御承知おきください。 

【申請内容の審査】

 申請書の記載や添付書類に漏れがないか、農地法第3条の許可基準に適合するかなどを審査し、また、現地調査を行い、必要に応じて申請者に確認します。

【農業委員会総会】

 許可・不許可について、毎月24日前後に行う農業委員会の総会で決定します。

【許可証の交付】

 毎月末日(休日の場合は前日)を目途に、農業委員会事務局(市役所4階)でお渡しします。

農地法第3条許可申請書(PDF:259.2KB)

農地法第3条許可申請書記入例(PDF:411.5KB)

農地法第3条許可申請書添付書類一覧(PDF:130.5KB)

標準処理期間(PDF:44.3KB)

お問い合わせ
西脇市 農業委員会事務局
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-6987

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2013年3月14日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved