現在の位置

『日本のへそ』にしわき応援ファンド活用支援事業

H28-cloud-photo1

 

支援事業者の決定について


クラウドファンディングを活用して新たな事業展開を目指す事業者を応援する『日本のへそ』にしわき応援ファンド活用支援事業による支援事業者を決定しました。

ファンド運営業者(第2種金融商品取引業者:ミュージックセキュリティ―ズ株式会社)を通じて、事業資金の募集を行うとともに、地域資源の魅力を全国に発信していきます。

北播磨地域では初めてとなる「投資型クラウドファンディング」を活用してチャレンジする事業者です。皆さんもぜひ応援ください!

 

支援事業者の名称と事業名
そらとぶじゅうたん

黒田庄和牛を使用したこだわりカレー、
ローストビーフの開発とインターネット販売事業

川岸牧場 西脇市発「川岸牧場による
但馬牛(たじまうし)ブランド推進事業」

 

投資型クラウドファンディング(小口投資)とは…


中小企業者と投資家をインターネット上で結びつけ、多数の投資家から少額ずつ資金を募集するクラウドファンディングのうち、ファンド運営業者を介して、投資家と中小企業者との間で匿名組合契約を締結し、投資と分配を行うものをいいます。

 

ファンドへの出資方法

ファンドへ出資するためには、ミュージックセキュリティーズ株式会社が運営する投資型クラウドファンディング(小口投資)のプラットフォーム「セキュリテ」に会員登録し、申込などを行う必要があります。

詳しくは専用ページ「セキュリテ」(https://www.securite.jp/nishiwaki/)をご覧ください。

 

【留意事項】
ファンドへの出資については、元本及び分配金が保証されているものではありません。したがって事業者の財務、経営悪化などにより、損失が生じる可能性があるといったリスクが考えられます。本ホームページは投資勧誘を目的とするものではありません。西脇市及び西脇商工会議所は同プロジェクトに対する投資を行った結果に対し、一切の責任を負うものではありません。

 

支援事業者の募集について

 

本事業の募集は、平成29年2月10日(金曜日)をもって終了します。
年度内に小口投資の募集が開始されることが条件となりますので、申請内容によっては受付できかねる場合があります。

 

事業概要

西脇市が有する地域資源や技術、アイデアなどを生かして、新事業展開、新商品開発、事業拡大等を図ろうとする市内事業者からビジネスプランを募集し、優れた事業について投資型クラウドファンディング(小口投資)の活用を支援します。

クラウドファンディングは、新しい資金調達手段であるとともに、全国に出資を募ることを通じて潜在顧客の開拓につなげていくという特徴があります。

『日本のへそ』にしわき応援ファンド活用支援事業により、地域経済の活性化や事業者の成長を後押しするとともに、地域ブランドの発信を強化していきます。

 

投資型クラウドファンディング(小口投資)とは…


中小企業者と投資家をインターネット上で結びつけ、多数の投資家から少額ずつ資金を募集するクラウドファンディングのうち、ファンド運営業者を介して、投資家と中小企業者との間で匿名組合契約を締結し、投資と分配を行うものをいいます。

 

事業フロー

 

H28-cloud-photo2

応募資格

  1. 西脇市内に本店、支店又は営業所を有する中小企業者
  2. 事業計画の策定に当たり協力金融機関の支援を受けていること(融資等の取引関係の有無は問いません。)。なお、協力金融機関の支援を受けることができない場合でも申請することができますので、下記までお問い合わせください。
  3. 地方自治法施行令第167条の4の規定に該当しないこと。
  4. 会社更生法に基づく更生手続開始の申立がなされている者又は民事再生法に基づく再生手続開始の申立がなされている者でないこと。
  5. 法人税(国税)及び西脇市税について、未納がないこと。
  6. 西脇市における暴力団の排除の推進に関する条例第2条に規定する暴力団、暴力団員又は暴力団密接関係者等でないこと。


補足事項 


  • 中小企業者とは、中小企業基本法第2条第1項に規定する者とします。
  • 西脇市内に新たに事業の拠点となる事業所等を設けようとする場合を含みます。
  • 市内に本店がない場合は、市内の事業所等を拠点として事業を実施する必要があります。
  • 個人事業主は対象となります。ただし、出資対象事業と個人財産との経理区分を明確にしておく必要があります。
  • 特定非営利活動法人、ボランティア団体、財団法人、社団法人、企業組合、協業組合、事業協同組合、事業協同小組合、商工組合、協同組合連合会等は対象外となります。

 

対象となるビジネスプラン(事業計画)

本事業による支援を申請できる事業計画は、新規商品・サービスの企画開発、既存商品・サービスの品質向上や量の拡大、新たな事業分野への展開などのうち、次のいずれにも該当するものとします。

  1. 西脇市が有する地域資源や技術・アイデアなど、地域の特色を生かしたもの
  2. 小口投資により資金調達を図りつつ、出資者(応援者=潜在顧客)とのつながりを広め深めながら、事業の成長を図ろうとするもの
  3. 小口投資により調達を目指す資金規模が、概ね300万円から3,000万円までであり、かつ、資金の使途が明確であること。
  4. 原則として、平成28年4月1日から平成29年9月30日までに着手し、事業開始から1年以上、5年以内に終了する事業計画であること(5年以内に、小口投資で調達し、事業計画の実施に掛かる費用として使用した資金を回収し、出資者への分配を終了する計画であること。)。なお、出資者への分配終了後の事業継続は可能です。

 

支援内容

  1. 小口投資による資金調達の実現に向けた支援が、ファンド事業者から受けられます。
  2. 小口投資用のファンド組成に必要な手数料が大幅に低減されます。(市が負担します。)
  3. インターネットやパンフレットを通じて、首都圏をはじめとした市内外へのPR効果が期待されます。

 

申請手続

申請期限

随時募集(募集枠に余裕がありますので、随時募集しています。募集要項等の申請期限も随時募集と読み替えてご覧ください。)

申請書類

  • 申請書及び事業計画書
  • 企画書
  • 会社概要書
  • 法人の登記事項証明書等(法人の場合)
  • 直近3か年の決算書類の写し(法人の場合)
  • 個人情報の取扱いに関する同意書
  • 納税証明書                         など

詳しくは下記からダウンロードできる募集要項をご覧ください。

提出先

申請に必要な書類を次のいずれかの提出先へ持参又は郵送により提出してください。郵送の場合は、封筒の表面に「『日本のへそ』にしわき応援ファンド活用支援事業 事業計画書在中」と朱書きしてください。

  • 西脇市都市経営部次世代創生課
     〒677-8511 西脇市郷瀬町605番地 市役所2階
     受付時間:午前9時~午後4時
     電話番号:0795-22-3111
  • 西脇商工会議所
     〒677-0015 西脇市西脇990番地 西脇経済センタービル4F
     受付時間:午前9時~午後4時
     電話番号:0795-22-3901
  • 協力金融機関
     協力金融機関を経由して提出いただいても差し支えありません。
     協力金融機関の一覧は下記をご覧ください。

 

協力金融機関

協力金融機関の一覧
金融機関名 所在地 連絡先
但馬銀行西脇支店 西脇市西脇1001番地の7 0795-23-4851
みなと銀行西脇支店 西脇市西脇字セジアン968番地の6 0795-22-4853
播州信用金庫西脇支店 西脇市野村町1795番地の186 0795-23-3984
兵庫県信用組合西脇支店 西脇市西脇273番地の3 0795-22-3297

 

ファンド事業者

ファンド事業者は、金融商品取引法第28条第2項で定める第2種金融商品取引業者であり、下記の事業者を選定しています。

ファンド事業者は、事業計画についてファンドの組成に適するものであるか適正評価調査等を行うとともに、小口投資に係るファンドの組成・運営・広報に関する協力を行います。

ミュージックセキュリティーズ株式会社
 大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪
 電話番号:06-6485-7397
 第二種金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第1791号

 

募集要項等

『日本のへそ』にしわき応援ファンド活用支援事業 ビジネスプラン募集要項、申請様式、パンフレット等については、下記からダウンロードしてください。

パンフレット(PDF:1.2MB)

ビジネスプラン募集要項(PDF:1.8MB)

申請様式(PDF:275.1KB)

申請様式(WORD:42.9KB)

事業計画書(記載要領)(PDF:282KB)

 

 

【留意事項】
『日本のへそ』にしわき応援ファンド活用支援事業に基づく支援は、ファンド事業者と事業者による小口投資の募集及びファンド組成の成功を保証するものではありません。西脇市及び西脇商工会議所は、ファンド事業者と事業者による小口投資の募集、ファンド組成やファンド運用結果等について、一切の責任を負いません。また、事業者が事業を実施し、損失が生じた場合も同様とします。

 

お問い合わせ
西脇市役所 都市経営部 次世代創生課
電話:0795-22-3111(代)
ファックス:0795-22-1014
問い合わせフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2017年2月1日

Copyright © Nishiwaki City. all rights reserved