くらし

 

通勤や出張にも便利です

 西脇市からは、大阪や神戸、姫路などの都市部へのアクセスも良好です。西脇市からの通勤をぜひご検討ください。
 高速バスの本数も多く、急な出張にも便利です。

西脇市からのアクセス地図

 

西脇からの交通アクセス図

 

茜が丘宅地を分譲しています

 野村町茜が丘の宅地分譲を行っています。
 茜が丘の周辺には、小・中・高等学校、スーパーマーケットや医療機関などが充実し、安心して暮らせる環境が整っています。
 また、平成27年には複合施設Miraie(みらいえ)もオープンし、さらに子育て・教育環境が充実しています。

詳しく見る>>

茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)

市が分譲する茜が丘宅地

 

デザイナー志望の方の移住を支援しています

 西脇市では、若者のデザイナーやクリエイターの活躍による、地場産業「播州織」の活性化を目指しています。
 播州織に関する知識や技術を身につけ、播州織を使用した製品の製造等の起業を目指す方を応援しています。
 市内の事業所で働き、知識や技術を磨きながら、播州織産地の方と交流を深めることができます。

詳しく見る>>

市内で活躍するデザイナー

 

イチゴ農家の新規就農を支援しています

 西脇市では、「農業を産業の柱のひとつに」を合言葉に、若者が生業として営める農業を推進し、就農支援を行っています。
 その取組の一つとして、ハウスイチゴの研修施設を設置し、最大2年間の研修後に市内での就農・定住を支援する「スイーツファクトリー支援事業」を行っています。
 ハウスイチゴによる農業経営に関心があり、志の高い方であればどなたでも受講することができます。
 研修生の募集の詳細については、農林振興課へお問い合わせください。

研修生のインタビュー記事はこちら>>

特産化を目指すハウスイチゴ

 

IT関連事業の新規開業を支援しています

 西脇市は、兵庫県と連携し、IT関連事業の新規開業を支援しています。
 事務所開設のための家賃、建物改修費、通信回線料、人件費などの事業費の一部が補助対象となります。
 神戸・大阪まで約1時間でアクセスできる、便利で自然豊かなロケーションの中にオフィスを構え、仕事をしてみませんか?

詳しく見る>>