教育

全小中学校で快適な教育環境が整っています

西脇南中学校外観

市内8つの小学校、4つの中学校でエアコン・洋式トイレを完備。快適な教育環境を整備しています。
また、ICT環境の整備も進めています。

子どもたちにとって望ましい学習環境を整備します

令和6年1月に策定した「西脇市立学校学習環境規模適正化推進計画」に基づき、市内小中学校の統合を進めています。

子どもたちが集団生活の中で多様な考えに触れ、学び合い、関わり合い、認め合い、協力し合いながら切磋琢磨する環境を整え、資質や能力を育むとともに、学びに向かう意欲や態度の育成を目指します。

国重要文化財の木造校舎で学べます

西脇小学校南棟

西脇市立西脇小学校の木造校舎は、昭和初期に建築されたもの。西脇市の自然と調和した趣のある校舎は、映画のロケ地としても使用されるほどです。平成20年には兵庫県の景観形成重要建造物に、令和3年には国重要文化財に指定されました。

校舎は、平成29年から2年2ヵ月の歳月をかけて大規模改修工事を行い、建築当時の面影を残したまま、安全・安心な学び舎へと生まれ変わりました。

知・徳・体のバランスのとれた教育を推進しています

体育祭

西脇市では、知(確かな学力)・徳(豊かな心)・体(健やかな体)のバランスのとれた教育に取り組み、変化の激しい社会の中で「生きる力」をはぐくむことを目指しています。

レントン市との国際交流

レントン市の街並み

昭和44年(1969年)に、レントン市(アメリカ合衆国ワシントン州)と姉妹都市提携を結びました。以降、中学生親善使節団の相互派遣などを行っています。

滞在中はホームステイをしながら、交流パーティーや学校訪問などを通して友好を育んでいます。

放課後の学習支援が充実

市内の小中学校(一部除く)では、放課後の教室等を利用して、専任のスタッフが子どもたちの自主学習のサポートを行っています。

また、茜が丘複合施設みらいえでも、学生スタッフなどによる学習支援を行っています。

就学前教育・保育が充実

市内8園の「認定こども園」では、3歳~5歳の幼稚園教育と、0歳~5歳の保育を実施しています。保護者の就労状況に合わせた就学前教育・保育が受けられます。

安全・安心でおいしい給食づくりに取り組んでいます

学校給食(黒田庄和牛)

市内の全小中学校で完全給食を実施しています。

地元産のお米や野菜を積極的に取り入れた安全・安心でおいしい給食は、子どもたちに大人気。特産の「黒田庄和牛」が登場することも!

みらいえには、開放的な図書館や学習スペースが充実

みらいえの図書館

茜が丘複合施設Miraie(みらいえ)内にある図書館は、明るく開放的な空間に、開架冊数約11万冊の図書を収蔵しています。

図書館内には、青空の下で快適に本が読める「読書テラス」や、子どもの読書意欲をはぐくむ「読書通帳機」などがあります。

また、みらいえ内には、集中して勉強をすることのできる学習スペースも充実しています。

楽しみながら学べる、にしわき経緯度地球科学館テラ・ドーム

にしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」

にしわき経緯度地球科学館テラ・ドームは、日本へそ公園内にある、地球と宇宙をテーマにした科学館です。

体験型の展示やプラネタリウムなどがあり、楽しみながら学ぶことができます。

また、国内最大級の大型反射望遠鏡を備えた天文台では、週末に天体観測会を行うなど、子どもたちの好奇心をはぐくむ取組を行っています。

芸術に触れるなら、岡之山美術館

岡之山美術館

西脇市出身の美術家・横尾忠則さんの作品展示と地域活動を主な事業としてスタートし、現在は現代美術の企画展示を行っています。テラ・ドームと同じく日本へそ公園内にあります。

ぜひ家族で訪れてみてください。

更新日:2024年03月01日