PTA活動

ストップマーク塗布作業

~生活安全部~

10月18日、日曜日。好天に恵まれ、予定通りストップマークの塗布作業を実施することができました。

地域の子どもたちの安全を願って、PTAの役員さん・生活安全部のみなさん・子ども会の役員さん・各町会長さんと、たくさんの方々にお世話になりました。

作業内容は、写真の型を道路のストップマーク上に置き、白スプレーを吹きかけます。さらに、車が踏んでも大丈夫なように、石灰をかけておく、というものです。暑い中での作業になりましたが、11時頃には事故や怪我もなく無事終了しました。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

部長あいさつ

型

奉仕作業

8月の23日、PTA委員さん、学級委員さん、6年生児童・保護者の皆さんで、奉仕作業を行いました。また今年も、シルバーの方々が朝早くからお手伝いに来てくださいました。

暑い中の作業でしたが、積極的に作業していただき、非常にスムーズに終えることができました。

おかげで今日から、気持ちの良い環境の中で、2学期のスタートをきることができています。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

作業1

作業2

6年生のみなさんも、たくさん参加してくれました。

作業3

閉会のあいさつ(会長)

カーブミラー清掃を実施しました ~生活安全部~

 6月21日,日曜日,通学路を中心にカーブミラーの清掃をしました。

 朝7時ごろから激しい雷雨となり,「これは無理かな?」と思っていたのですが,開始予定の9時にはすっかり青空が広がり,暑い中での作業となりました。

 作業後には「少しでも子どもたちの安全につながれば」というお言葉を,部長さんよりいただきました。

 ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

PTA救急救命講習会

6月9日火曜日、体育館にて救急救命講習会を行いました。

内容は、夏休みの町別水泳監視にあたり、万が一の場合に備えての、救命の流れやAEDの使い方についてです。

たくさんのPTA委員の方々に来ていただきました。

講習を指導してくださった委員さんの説明が非常に丁寧でわかりやすく、とても有意義な講習会となりました。

子どもたちが楽しく安全に活動できるよう、しっかりと見守っていきたいと思います。

きゅうめい

きゅうめい2

PTA総会

25日土曜日、27年度PTA総会が行われ、前年度の活動報告や今年度の体制についてなど協議されました。

今年度の活動スローガンは、「見守ろう安全・安心 育てよう笑顔と絆」です。

子ども達が安心して学校生活を送れるよう、家庭・学校・地域が手を取り合って支えていこうというPTAの方々の願いが込められています。

今年もどうぞ、PTA活動へのご協力よろしくお願いします。

 

26年度の役員の皆様、1年間本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

総会1

総会2

ストップマーク塗布作業を行いました。

10月19日、PTA三役、生活安全部、各町代表委員、日野地区子連協の方々で、通学路のストップマーク塗布作業を行いました。さわやかな秋晴れの中、午前中2時間ほどかけ、スプレーをしていきます。

「自分の命は自分で守る」意識の徹底を、これからもしていきたいと思います。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

ぬる

カーブミラー清掃

6月29日・日曜日,生活安全部で通学路のカーブミラー清掃をおこないました。

梅雨の最中で天候が心配されましたが,好天のもと,実施することができました。

濡れ雑巾で軽く拭き,その後ワイパーで水気をとるという簡単な作業でしたが,1年間の汚れを落とすことができたと思います。

設備の清掃・点検も大切ですが,一番大事なのは子供たち自身が気をつけることです。会員の皆様からも時々お話いただけたらうれしいです。

日野小学校の子どもたちが事故にあうことがないよう,願っています。

平成26年度PTA総会

4月26日、PTA総会が行われました。

旧役員の皆さんから新役員の皆さんへのバトンタッチも無事終わり、26年度体制がスタートしました。

今年度の活動スローガンは、「育もう親の心、見守ろう子どもの心」と決定しました。このスローガンには、家庭、地域、学校が密に連携し、子どもたちの健やかな成長をとげることができるような活動をしていこうという願いが込められています。

多数のご参加ありがとうございました。今後も、PTA活動への皆さまのご理解とご協力、よろしくお願いいたします。

総会1

総会2