日野小日々小景

10月

10月16日 食育指導 6年

バランスのよい食事を摂れるよう栄養の学習をしました。

まず、いろいろな食品を「おもにエネルギーのもとになる食品」(炭水化物、油質)「おもに体をつくるもとになる食品」(タンパク質、ミネラル)「おもに体の調子を整えるもとになる食品」(ビタミン)の3つのグループに仲間わけします。

次にその知識を使って自分たちでバランスの良い献立を作りました。

 

10月16日 児童会による今月の目標の劇

児童朝会で、児童会のメンバーが今月の目標をわかりやすいように劇で表現しています。

 

10月11日 お洗濯

運動会で使ったはちまきやビブスを6年生が手洗いし干してくれました。これでまた、気持ちよく使うことができますね。

すがすがしい秋の風景です。

 

10月11日 テラドームの出前授業

テラドームの高原さんが体育館にプラネタリウムを組み立て、月や星についていろいろ教えてくださいました。

はじめはこんな小さなものですが、空気が入るととても大きくなりました。

 

10月6日 菊池省三先生の授業

 5年生が菊池省三先生の授業を受けました。

 気持ちのよい1時間で、あっという間に過ぎました。

 

10月11日 4年生点字教室

4年生が福祉の勉強で点字の仕方を習いました。

最後は自分の名前を打って完成です。

 

10月6日 1年生バス見学旅行

1年生は動物王国に行きました。

目の前をすごい勢いで鳥が飛んでいきました。

 

10月5日 5年生 稲刈り

5年生が、地域ボランティアさんの助けをかり、自分たちで植えた稲の稲刈りをしました。鎌で刈ったことのある子はほとんどいませんでした。

なれてくると手際よくどんどん刈っていく子もいました。

 

10月4日 ビブリオトーク 6年 4年

6年生は国語の時間にビブリオトークを計画しています。みらいえ(西脇市立図書館)から3名の方に来ていただきビブリオトークの見本を見せていただきました。

せっかくのチャンスと4年生も見学に来ています。

 

10月3日 2年生社会見学旅行

2年が社会見学旅行で明石の魚の棚に行きました。

 

9月

9月28日 3年生 醤油教室

3年生は国語で「すがたをかえる大豆」を学習しています。醤油も大豆が姿を変えたものです。そこで、醤油博士に来てもらい、醤油の原料、作り方などいろいろ教わりました。

 

9月27日 2年生 教育実習生の授業

9月19日から教育実習生の宇野さんが2年生と一緒に勉強をしています。

これは、算数の勉強をしているところです。

 

9月8日 ラジオ体操の練習

体育委員の子どもたちが全校生にラジオ体操を教えています。

 

8月

8月18日 日野地区の人権文化をすすめる市民運動月間講演会

サンパル日野で、人権講演会があり、4年生の西村旭立くんが人権作文を朗読しました。


そのあと、元神戸コスモスの岡原さんの講演があり、実演も見せていただきました。

左手一本で上手にボールを捕球し、すぐに持ち替えて左手で鋭い球を投げておられました。

 

7月

7月7日 ALTと英語研修

先生も英語の勉強をしています。

体を使いながら楽しく英語を学びます

7月7日 金曜日 ロング集会

「一瞬見える影をヒントに何かを当てるゲーム」「声だけで何先生か当てるゲーム」「学校○×クイズ」など楽しい時間を過ごしました。

 

7月5日 水曜日 京都フィルハーモニー室内合奏団が来る

本物中の本物、京都フィルハーモニー室内合奏団が文化庁の事業で日野小学校に来てくれました。

まず、ベートーベンの「運命」などよく知っている曲の演奏を聴かせてもらいました。大迫力に圧倒されました。

「後宮からの逃走」をジョイントでやらせてもらいました。

 京フィルの演奏、全校生の歌で「日野小学校 校歌」をしました。オーケストラをバックに校歌が歌えるなんて感激です。

 

 

6月

6月29日 木曜日 4年生授業の一場面

国語で「一つの花」を学習しています。

これは「ペアトーク」と言って隣の子と意見の交流をしているところです。

 

6月27日 火曜日 1年生「おむすびころりん」の授業

おじいさんのセリフを考え、友だちと交流します。

友だちの助言をもらいながらどんどん良いセリフになっていきました。

 

 

6月27日 火曜日 2年生食育の授業

給食センターから栄養教諭の木原さんに来ていただき、「野菜のパワーのひみつをみつけよう」とういう食育の授業をしました。

みんな野菜のひみつを見つけられたかな?

 

6月22日 木曜日 珍しいこと

これは、学習園で撮った写真です。

ジャガイモの茎にミニトマトがついています。こんなことってあるんですね。

 

 

6月16日 金曜日 5年生 ヤニークさんと英語の授業

金曜日は外国語(英語)の学習があります。元気なヤニーク先生と楽しく英語を学習しています。

これは、「サイモン セイ」(日本でいうと船長さんの命令で)というゲームをしています。

 

6月13日 火曜日 PTA心肺蘇生講習会

今年も杉本さんを講師にPTAの心肺蘇生講習会がありました。

初めに救急車が来るまでの8分間が命の分かれ目になること

その8分間に心肺蘇生をやるのとやらないのでは蘇生率が2倍違うこと

などを教わりました。

次に人形を使ってのシミュレーションの訓練がありました。

講習会に参加いただいたPTA役員の皆様、ご苦労様でした。

 

6月13日 火曜日 4年生 車いす体験

4年生は福祉の学習をしています。その一環として今日は

車いす体験をしました。

 

 

6月13日 火曜日 5年生 田植え体験

今年も「よいとこちがうか日野の里」から多くのボランティアさんに手伝っていただき

学校近くの田で田植えをしました。

 

最初は「泥が気持ち悪い」と言っていた子どもたちも、途中からは喜んで植えていました。

秋の稲刈り、収穫祭が今から楽しみです。

 

6月12日 月曜日 ブックポケット贈呈式

ミシンボランティアさんに縫っていただいたブックポケットが完成し、贈呈式を行いました。布の提供者の朝井さん、そして、その布を縫っていただいた、ミシンボランティアさんを紹介し、学年ごとに贈呈してもらいました。

「めっちゃ便利です」「大事に使います」など喜びの声が聞かれました。

ありがとうございました。

 

6月11日 日曜日 PTA資源回収

みんな朝早くから頑張ってくれました。

おかげでたくさんのリサイクルできる資源が回収できました。

 

6月6日~7日 6年修学旅行

 修学旅行に行ってきました。

修理中の清水の舞台を見上げています。

 

 

5月

5月30日 火曜日 毎日新聞の取材がありました

本校では、少しの空いた時間を使って読書をする「すきま読書」を行っています。

その時、今読んでいる本をすぐ取り出せるように椅子の背もたれに付ける「ブックポケット」をミシンボランティアに作っていただきました。

その取材に毎日新聞の記者が来られました。

毎日新聞5月31日の記事です。

 

 5月29日 月曜日 児童朝会

今日の児童朝会は藤井先生のお話でした

「麦秋」はいつのことですか?

「春」・・少数、「夏」・・少数、「秋」・・多数

「実は麦秋は夏の言葉(季語)です。」

実際の麦を見せてもらいながら、話に聞き入りました。

 

5月29日 月曜日 電子黒板を使った授業4年

ノートや教科書を大きな場面にうつすことのできる電子黒板を使っての授業です。

  普通の授業の一コマで使われています。

 

5月28日 日曜日 西脇市陸上競技大会

今年は4・5・6年生の半分を超える多くの児童が参加してくれました。毎朝、練習した成果がでて、多くの児童が自己記録を更新することができました。

 4年生の子が最優秀選手賞の表彰を受けました。

 

5月26日 金曜日 なかよし班 遊び

なかよし班と呼ばれる学年縦割りの班でなかよく遊びました。

これは「だるまさんがころんだ」をしている班です。

 

5月26日 金曜日 6年生 茶道体験

6年生は社会科で日本の歴史を学習します。その中で、室町時代から続く茶道という文化を実際に体験しました。

座っているだけで、すぐ足が痛くなる子も多くいましたが、作法や由来を聞く中で、日本の伝統文化に親しみを覚えた児童も多かったようです。

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

5月12日 金曜日 5年生綿の種まき体験

市立日野小学校では、播州織に興味を持ってもらおうと、大木町のボランティア「太陽の会」の協力のもと、毎年綿づくりを体験しています。

  

今年は5月12日に5年生の児童34名が日本綿とオーストラリア綿の2種類の種まきを実施。年明けには収穫した綿を用い、糸に紡いでコースターなど播州織の小物を作ります。(西脇市フェイスブックより)

  5月29日にはもう芽がでています。

 

 

5月9日 火曜日 ミシンボランティアさん大活躍

本日より、毎週、火曜日、金曜日を基本として来校していただき、子どもたちの椅子に取り付けるブックポケットを製作していただきことになりました。

まず、段取りの打ち合わせです。

熟練の技が光ります。

新しいいろいろなアイデアも交え、張り切って活動していただいています。

感謝!感謝!です。

 

5月2日 火曜日 峠を越えて5年生交流

自然学校で一緒に活動する西脇小学校の5年生と日野小学校の5年生が西脇公園で顔合わせをしました。

西脇公園に行くため峠を越えているところです。

 

4月

4月29日 土曜日 最初の参観日

新しい学年になり張り切って勉強しているところをおうちの方に見てもらいました。

   

 

    

 

   

 

 

4月24日 月曜日 3年生屋上でお勉強

3年生が校区の見渡せる屋上にあがり、どの辺になにがあるか観察しました。

日頃あがることにない屋上で、天気もよく、とても気持ちよく勉強できました。

 

4月21日 金曜日 掲示用黒板大変身

今までむき出しの掲示板が大変身。なんということでしょう!

まさに、ビフォーア・アフターです。

   

校務員さん技です。ありがとうございました。大事に使います。

 

4月21日 金曜日 1年生歓迎集会

花のアーチを6年生におんぶされ入場です。

学校生活に関するクイズを劇仕立てで見せています

1年生からかわいい歌のお返しです。

 

 

4月19日 教頭先生の授業

教頭先生が2年生に「書き方」の授業をしています。

きれいな字が書けるようになるといいですね。

 

 

4月17日 どっちが気持ちいい

  

トイレが様式化させて2年がたちました。みんなきれいに使ってくれています。でもときどきこんな状態の時もあります。相棒のいないスリッパがちょっとさみしそうです。次の人が気持ちよく使えるよう心掛けたいですね。

 

4月17日 初めての児童朝会

今日は私(校長)から「なぜ4月は卯月と言うか」という話をしました。

今回のお話当番は6年生の森野先生でした。

「辛い(つらい)」に1本横棒を足すと「幸せ(しあわせ)」になる、「辛いことを乗り越えれば、幸せが待っているといお話でした。

 

4月14日 遠足

低学年は童子山です。桜がまだ残る公園で、元気に遊びました。

中学年はこうじ屋稲荷までいきました。しっかり歩いたので、お弁当がおいしいです。

高学年は「miraie(みらいえ)」に行きました。珍しい遊具もあり大はしゃぎでした。

 

4月11日 初めての登校

高学年に連れられ、きちんと並んで登校できています。

 

4月7日 離任式

お世話になった先生方とお別れの式です。

「スズメ蜂の巣があります」「水道が止まりません」「運動場に鍵が落ちていました」など、「何か困ったときは教頭先生!!」でした。

おもに新4年生がお世話になった、藤原 浩平先生。

百葉箱、竹馬立て、ベランダのペンキ塗りなどいろいろお世話になった高瀬さん

花束贈呈

 

4月7日 入学式の準備

新入生の教室を飾ります。喜んでくれるかな。

体育館にシートを引いて椅子やテーブルを並べます。