日野小日々小景

3月

3月13日 グリーンロードできる

かねてより工事中だった。児童玄関前の西田歩道橋から東にある道路が拡幅され、グリーンロードが付きました。

子どもたちは、きちんとグリーンロードの上を並んで登校しています。

 

3月13日 あいさつ運動

今年度最後の西脇中学校との合同あいさつ運動がありました。

中学生が児童玄関の前で元気な声であいさつをすると小学生もそれに応えていました。

 

3月10日 6年生奉仕作業

6年生が6年間お世話になった学校を、美しくすることで感謝を表してくれました。

自分たちできれいにする場所を考え、一生懸命活動してくれました。

                    before                                        after

二宮金次郎像もこの通り

 

3月6日 児童朝会

教頭先生から、「あたりまえ」についての話がありました。

生活面の指導がありました。「グリーンロード」ができたので、そこを歩きましょう。

 

3月2日 来年度新入生の体験入学がありました。

現1年生が先生役です。立派なお兄さん、お姉さんに見えます。

外でも一緒に遊びました。「小学校の運動場は広いな」

 

 

3月2日 今年最後の読み聞かせ

図書室で今年度最後の読み聞かせ会がありました。

 

1年間大変お世話になりました。

 

 

3月2日 6年生を送る会

体育館で6年生を送る会がありました。

まずは、児童会役員の引き継ぎ会がありました。ご苦労様でした。

1年生が作った首飾りを渡しました

2年生とけん玉対決をしました

3年生は「恋ダンス」を披露

4年生の文字入れ替えゲーム

5年生の作った花のアーチをくぐって退場

 

3月1日 見守り隊の方への感謝の集い

1年間登下校の安全を支えてくださった見守り隊の方への感謝の集いをしました。

児童全員が書いた感謝の手紙を代表が渡しました。

見守り隊の代表の方から、注意事項を聞きました。

見守り隊の方と一緒に下校しました。

 

 

2月

2月22日 児童朝会

遠藤先生の「食育の話」です。

多井先生の「啓蟄の話」です。

 

2月11日 日野っ子タイム発表会と西脇中学校演奏会

1年を通して活動してきた総合の時間のまとめとして、発表会をしました。

 5年生が綿栽培の発表をしています。

 

 西脇中学校の吹奏楽部の演奏を聴きました。

 手拍子や振付をする児童もいて、とても盛り上がりました。

 

2月3日 おおなわ大会

なかよし班の活動で練習してきたおおなわの大会がありました。

 

2月2日 スキー教室

時おり、日も差す天気の中、6年生がスキー教室に行きました。

初めはこわごわ乗っていたスキーも、帰るころにはもっと滑りたいという子がほとんどでした。

 

 

 

1月

1月30日 なわとび指導

竹森將人先生によるなわとび指導がありました。

まず、全校生の前で、技の種類の説明がありました。

そのあと、世界大会に出場した時の演技を見せてもらいました。

引き続き5年生と6年生は実技の指導を受けました。

 

1月25日 北部資源回収

校区北部の資源回収がありました。

 

1月23日 食育 5年

西脇市給食センターの栄養教諭にきていただき、調理実習を兼ねた食育指導をしていただきました。

  

 

ごぼうのささがきの方法や野菜の切り方など安全できれいに切る方法を教えてもらいました。

 

 

1月22日 (日曜日) 北播小学生駅伝カーニバル参加

寒風吹く中、北播小学生駅伝カーニバルがあり、5年以下男女、6年以下男女の4つの部に日野小学校からは6チームがエントリーし、去年より練習してきた成果を発揮しました。

1月23日神戸新聞掲載

 

1月20日~1月23日 西脇市造形展

本年度の「市子ども造形作品展」がありました。小学校のテーマは「日本むかしばなし」でした。中ホール入口には、本校6年生が制作した大きな竜が出迎え、中に入ると本校5年生が制作した大きな折り鶴が飾ってありました。

1月22日の神戸新聞にも写真が載っています。

 

1月17日 (火曜日) 防災集会2

地震を想定した避難訓練のあと、私の講評をはさみ、震災・学校支援チーム(EARTH)の隊員である本校養護教諭の藤井先生のほうから、熊本震災支援の体験をお話ししてもらいました。

 

1月16日 (月曜日) 防災集会1

西脇北高校生による防災ボランティア体験を聞く集会がありました。

17日の読売新聞にも掲載されました。

 

1月13日(金曜日) なかよし集会

なかよし集会で大なわとびの練習をしました。1年2年は全員跳び、3年生以上は8の字跳びです。

2月になかよし班対抗の大なわ大会があるからです。

 

 

12月

12月18日(日曜日) 北播磨地区子ども会議

中区ベルディホールで北播磨5市1町の67人が参加し、災害への備えについて話し合いました。日野小学校からも11人が参加しました。

10班に分かれ、災害対応ゲーム「クロスロード」を体験しました。

12月19日の神戸新聞に掲載されました。

 

 

12月15日 木曜日

3年生のお面が完成しました。

  

喜怒哀楽を表現しています。

 

12月14日 水曜日

今月も地域の朗読ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

 

12月14日 水曜日

2年生がお店屋さんを開いて1年生を招待しました。

お店屋さんもお客さんもハッピーな2時間でした。

 

12月12日 月曜日 あいさつ運動

西脇中学生が本校の児童会と一緒にあいさつ運動をしています。

 

12月9日 金曜日 ロング集会

最初に給食委員会からの表彰がありました。

なかよし班でじゃんけん列車をしています。みんな楽しいそうです。

12月8日 木曜日  

暖かい日になりました。絶好のマラソン日和です。

盲人のマラソンランナー山本さんと伴走者の来住さんの応援を受けて最後まで走りました。

ゴール前です。残りの力を振り絞って走ります。

 

12月7日 水曜日

1年生の研究授業がありました。「たぬきの糸車です」

みんなお面をかぶると、気持ちもすっかりたぬき気分です。なりきったセリフが飛び交います。

ノートに書くときもお気に入りのお面は外しません。

 

授業後の研究会です。よりよい授業づくりをめざして、みんなで考えを出し合います。

 

 

12月6日 火曜日

火曜日を基本として、できる範囲で「日野小流ワイガワ会議-しゃべりば-」を行っています。

参加自由、飲食自由、話題自由です。研究授業が近づくと真面目な授業の話になることもあります。しかし、かたぐるしい会議とは違い、お茶、コーヒーを飲みながらワイワイガヤガヤやることは同じです。

11月

11月30日 水曜日 出前授業 6年生

西脇中学校の英語の先生と数学の先生に6年生が出前授業をしていただきました。

3校時は英語でした。楽しく学べるようゲームを交えながらの授業でした。

4校時は数学です。最初に中学校に入ってからの心構えの話を聞きました。

 

11月29日 火曜日 避難訓練

火災を想定した避難訓練をしました。今回は教職員にも訓練開始時間を知らせず、抜き打ちで行いました。

児童は担任の先生の引率のもと、素早く避難することができました。

火事が多くなる季節を迎えます。「素早く避難することと火遊びをしないことが大切です」という話をしました。

 

11月28日 月曜日 3年生お面づくり

3年生が図工の授業でお面を作っています。喜怒哀楽の表情をしたお面です。

これは色を塗っているところです。

 

11月24日 木曜日 朗読ボランティアさんによる読み聞かせ

いつもお世話になっている、地域の朗読ボランティアの方に読み聞かせをしていただいています。

本が大好きな子が集まってきて聞いています。

 

11月17日 木曜日 オープンスクール

保護者はもちろん、地域の方々にも多く来校いただき参観いただきました。

 年賀状を書いています。

「休み時間や掃除の時間も見ることができ、よかったです」と言われる方もおられました。

 

11月13日 日曜日 日野ふれあいフェスティバル

日野小学校児童のダンス、幼稚園児のダンスなど見ているこちらも元気になりました。

 小学生のダンス

10月のPTA講演会に引き続き、石田裕之さんのコンサートもありました。

橋根心花さんの「勇気を出して」と題した人権作文の朗読もありました。

 

11月12日 土曜日 北播陸上競技大会

日野小学校からもたくさんの児童が参加しました。

11月11日 金曜日 PTA委員研修会

兵庫教育大学大学院教授 松村京子先生の話を聞きました。

わかりやすいお話で大変ためになりました。

 

11月10日 木曜日 3年、5年収穫祭

今年も地域の方にお世話になり収穫祭を行いました。

3年生は自分たちが育てたサツマイモを焼き芋のしてもらいおいしくいただきました。

5年生は、自分たちが田植えをし、稲刈りをしたもち米でおもちをついて食べました。

とてもおいしかったです。

 

11月7日 月曜日 児童朝会

今回は、森野先生のお話です。

 

11月4日 金曜日 なかよし活動

なかよし活動(縦割り班)をしています。

この班は「だるまさんがころんだ」をしています。

 

11月1日 火曜日  3年生グラウンドゴルフ体験

3年生がグラウンドゴルフを教えてもらいました。

今から、上手になっておけば、長い間楽しめます。

10月

10月31日 月曜日 特別授業 4年

4年生が、加西市の服部先生から特別授業をしてもらっています。

服部先生は授業前の15分で、4年生全員の名前を覚え、子どのたちを名前で呼んで授業をされました。すごいです。

 

10月28日 金曜日 委員会からの発表

9月に行った「パワーアッププラン」の結果をまとめて発表しました。

多くの児童が、朝、緑の食品(野菜など)を十分摂れてないことがわかりました。

 

 

 

10月22日 土曜日 親子人権参観日 PTA講演会

親子人権参観日でした。

児童会の役員が熊本地震と鳥取地震の募金をしています。ご協力ありがとうございました。

 

どの学年でも、真剣で楽しい授業が行われていました。

  4年の授業「あなたはどう思う?」

 

 2年の授業「よいとこみつけ」

2時間目、3時間目は体育館でのPTA講演会でした。

「いぬいふくし村」の山中信彦さんの話は、生後まもなく重度障害者となった娘、瑞穂さんと過ごした24年間の中で感じられた「生きる」ということについてのお話でした。

また、石田裕之さんは、震災を体験した東北や熊本に積極的に訪問され、歌の力で励まし続ける活動をされています。

ミニコンサートも開いてくださり、そのやさしいその歌声は聞いている者をやさしい気持ちにしてくれました。

 

10月20日 木曜日

県のピッコロ劇団による表現力を伸ばす事業が、5年生を対象に行われました。

もらった「お題」を体で表現するという活動を通して、表現の「むずかしさ」「楽しさ」「奥深さ」を感じ取れたことと思います。

 

10月18日 火曜日

1年生が学習園で収穫したサツマイモを使って、調理実習をしました。「洗って」「切って」「砂糖をからませて」作りました。私も手伝いました。

 まず、しっかり洗って

とてもおいしくて、喜色満面で写真を撮りました。

 

10月17日 月曜日

児童朝会で、柴田先生から10月27日~11月9日が「読書週間」であることを教えてもらいました。

本との出会いは、読解力、語彙力、表現力が伸びるだけでなく、読んだ後の生活を豊かにしてくれる力があります。たくさんのいい本に出会ってほしいと思います。

 

 

9月

9月28日 木曜日

NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で有名な菊池省三さんが本校の5年生に道徳の授業をしてくださいました。3年と6年の授業も参観してもらいました。

 6年の授業を見た後、ほめ言葉のシャワーを受けました。

3年生も授業後、いっぱいほめてもらいました。

5年生は、体育館で菊池先生の授業を受けました。

子どもたちは大喜びでした。「ほめ言葉のシャワー」を存分に体験しました。(市の広報にも掲載予定)

 

 

 

9月13日 火曜日

西脇中学校の生徒と児童会が合同のあいさつ運動をしています。

 

9月13日 火曜日

ラジオ体操の練習です。6年生が中心で進めています。

 

9月9日 金曜日

「音頭で大行進」の練習です。5年生が下級生を指導しました。

3.4年生のダンス練習です。

 

9月6日 火曜日 

綱はないけど、綱引きの練習です。

組体操も練習も始まっています。

 

9月2日 金曜日

さっそく、入場行進の練習です。張り切っている姿が見て取れます。

 

 

 

8月

8月21日 日曜日 PTA奉仕作業

6年生児童、6年生保護者、PTA役員、学級役員、本校職員、シルバーボランティアさんなど多くの人が集まって、奉仕作業をしました。

 

遊具やベンチにペンキを塗る人

枯れた木を切る人

窓を拭く人

運動場の草を引く人

 

これで気持ち良く2学期を迎えることができそうです。本当にありがとうございました。

7月

7月11日 調理 2年生

2年生の調理実習です。

きゅうりの調理をしました。包丁も使いました。ちゃんと猫の手で切っています。

 

7月11日 西脇中学校生徒とあいさつ運動

西脇中学校の生徒5名が日野小学校の児童玄関前の歩道橋に立って、あいさつ運動をしました。

この取り組みは今後も毎月11日に行う予定です。

 

7月8日 ロング集会

はじめに、読書チャンピオンの表彰がありました。

これからもたくさん本を読んでください。

そのあと、「夏休みの宿題は計画的にやらないと後で困るよ」ということを教える劇がありました。

 

7月4日 研究授業4年国語 「一つの花」

戦争に行くお父さんとゆみこの別れの場面をしました。

たった一つしかない命の大切さを感じた子も多くいたようです。

授業後の研修会の様子です。

加西市の服部先生を交えて、今後につながる研修会ができました。

 

7月4日 児童朝会

今日の児童朝会は、岸本先生の話でした。

七夕のクイズがあってとても分かりやすくためになりました。

6月27日から7月1日まで震災・学校支援チーム(EARTH)の一員として、熊本県益城町に支援に行かれていた藤井先生から、その時の貴重な体験を子どもたちに話していただきました。

みんな真剣な顔で話を聞いていました。

 

7月1日 ジャガイモ調理 1年生

日野保育園・日野幼稚園・日野小学校1年が掘ったジャガイモをみんなで調理しました。

おいしくいただきました。

 

 

 

6月

6月28日 保・幼・小連携事業

天気が心配される日でしたが、日野保育園・日野幼稚園・日野小学校1年が集い、ジャガイモ掘りをしました。たくさんのジャガイモがとれました。みんなで分けた残りを今度調理をします。

ジャガイモ掘りのあと、交流をしています

じゃんけん列車で楽しみました

 

6月24日 なかよしタイム

1年生から6年生までが縦割り班に分かれて遊ぶ時間です。6年生が中心となり、低学年の意見も聞きながら、遊びを決めています。

なわとびをしています

だるまさんがころんだをしています

 

 

 

6月15日 プール開き

梅雨の晴れ間、待望のプール開きがありました。今年初めてのプール水泳にみんな大はしゃぎでした。

 

 

6月13日 月曜日 保健指導

定期の発育測定のあと、6月は「歯の健康」についての保健指導があります。2年生が歯の磨き方、歯の大切さについて保健の先生から話を聞いています。

 

6月12日 日曜日 資源回収

各地区で資源回収がありました。多くの再生資源は集まりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

6月10日 金曜日 英語の授業 職員英語研修

ALTのグレースさんと英語の勉強をしています。今日は数字を英語でどういうかという勉強でした。楽しくしかもよくわかる授業でした。

 

放課後は職員への英語研修です。先生たちもしっかり勉強して、外国語の授業に生かします。

 

 

6月9日 木曜日 授業風景

1年生が算数の勉強をしています。足し算や引き算を数図ブロックを使い、実際に操作をしながら覚えていきます。慣れてくると数図ブロックなしでも計算できるようにおなります。

 

1年生の図工で、アジサイを色紙を使って作っています。色とりどりでかわいいアジサイができていました。

 

4年生の国語です。発表をしている子の方をみんなしっかり見て聞いています。発表している人を大切にする気持ちが育っています。

 

5年生の家庭科です。慣れない手つきで「波縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」をしています。

 

 

 

5月

5月27日 金曜日 参観・懇談・引き渡し

<参観授業の様子>

みんなクラスにもすっかり慣れて、楽しく授業をしています。

 2年 算数の授業

 

 5年 総合の授業

 6年 算数の授業

 

<懇談の様子>

 

 

     1年2組             1年1組

     2年1組

     3年合同

     4年1組

     5年1組

     6年1組

多くの方に残っていただき、有意義な話し合いができました。

 

引き渡しの様子

実際の場面を想定し、とても暑い日でしたが、早さよりも確実さを重視し行いました。

  

 

募金の様子

 

熊本地震の募金とメッセージ募集を行いました。協力ありがとうございました。

 

 

5月13日 金曜日 綿の種植え 5年生

10日の雨で延期されていた、綿の種植えが13日、晴天の下で行われました。今年も大木町の玉田さんにお世話になりました。

マルチという黒いビニルにあけられた丸い穴に、綿の種を5粒ずつ植えました。秋の綿の取入れが今から楽しみです。

 

5月13日 陸上練習 4年、5年、6年

5月22日の西脇市陸上競技大会をめざして、毎朝特訓中です。

       走り幅跳びの練習

 

       リレーの作戦タイム

今年は多くの参加希望があり、競い合いいい練習ができています。

 

5月13日 みどり園見学 4年

社会の学習のために、4年生がみどり園に見学に行きました。

 

これはごみを「燃えるごみ」と「プラごみ」に分別しているところです。

大人も悩むような難しいごみもありました。みんなで相談しながら分けていきました。

 

 

 

5月9日 月曜日 交通安全教室

今日は雨で運動場での自転車訓練はできませんでしたが、体育館で全校生が交通安全のお話を聞きました。

兵庫県警から1名、市役所の防災安全課から2名、西脇多可交通安全協会から5名の方に来ていただきました。

 

交通安全の話

 

自転車の点検

 

横断歩道訓練

 

 

5月6日 金曜日 児童朝会

今日の児童朝会は保健室の藤井先生のお話でした。

どんなとき、保健室に来るのかを、優しくわかりやすく教えてもらいました。

図書委員会から、本の貸し出しや、読み聞かせの話がありました。

 

4月

4月25日の授業風景

なんでもない、普通の日の授業風景です。

       

1年・・ひらがなの空書きをしています  1年・・みんなで音読をしています

 

2年・・並んで漢字練習帳に○をもらいます

 

          

3年・・初めての毛筆にチャレンジしています  3年・・音読の役割を決めています

 

4年・・新しく習った漢字を天井に向かって書いています

 

5年・・どちらの箱の体積のほうが大きいでしょう 算数の体積の学習です

 

6年・・算数の対象の図形を学習しています 元気に手が挙がっています

 

 

4月25日 月曜日 児童朝会

 今回の児童朝会から、校長以外の先生にも何かお話をしてもらうことにしました。

第1回目は小川先生でした。

そうじについての話でした。

 1日20分間そうじがあります。これを学校に来る日、200日として計算すると4000時間になります。

 1年間に4000時間もそうじをするんだよ。そうじのしかたもどんどん上手になってほしいというお話でした。

 そのあと、児童会から年間目標と5月の目標が発表されました。

 

 

4月20日 水曜日 初めての給食 1年生

初めての給食がありました。

まず、給食室の前に手を消毒して並びます。

重たいものは二人で運びます。

一人で運ぶものもあります。

配膳も自分たちでします。

頑張れ! 1年生!