日野小日々小景H30

12月

12月21日 金曜日 終業式

 

全校のトイレにお花を活けてくれた5年生と

トイレのスリッパを並べてくれた2年生の子の話をしました。

前の朝会で話した「おもいやりスイッチ」の入っている子です。

2学期頑張ったことを発表しています。

一斉下校のとき、警察の人に来ていただき、冬休みに注意することを教えてもらいました。

 

 

12月17日 月曜日 給食室にサンタ

もう毎年恒例になったケーキを配る教頭サンタさんです。

 

12月17日 月曜日 1年生のコンピュータ授業

学校でやった勉強がお家でもできる方法を教えてもらいました。

 

12月13日 木曜日 全校生 ロング集会

今年の集会もたのしい出し物がいっぱいでした

じゃんけん列車です。

小川先生となわとび対決です

シルエットクイズです

教頭先生とお絵かき対決です

寸劇です。

 

12月7日 金曜日 校内マラソン大会

前日までの雨で開催が危ぶまれましたが、無事良い天気の

もと、校内マラソン大会が行われました。

今年も「生命実感 人権マラソン」の副題の通り、

視覚障害のあるマラソンランナー山本さん、その伴走をしてくださる來住さん

そして、福井しあわせ元気大会の100メートルと200メートルの銀メダリスト藤浦さんの3人に来ていただき一緒に走ってもらいました。

子どもたちも元気をもらい全員無事完走することができました。

 

 

12月4日 火曜日 3年社会 

市内の多くの先生方に3年生が社会の勉強を

見ていただきました。

自分の意見が堂々と発表できました。

 

12月3日 月曜日 児童朝会

 

遠藤先生の方から、「おあしすご」の話がありました。

お・・おはよう

あ・・ありがとう

し・・しつれいします

す・・すみません

ご・・ごめんなさい

学校がよくなる言葉です。

 

 

 

11月

11月28日 水曜日 朝の駆け足が始まっています

12月7日のマラソン大会を目標に朝の駆け足が始まっています。

朝霧の中でしたがみんな元気に走っています。

 

11月27日 避難訓練と非常食体験

休み時間火災が発生したという想定で訓練を行いました。

休み時間ということで、教師が全員を誘導できませんが、自分達で考え、安全に避難できました。

また、非常食(アルファ化米)を食べました。

縦割り班で朝作り、避難訓練後にみんなでおいしくいただきました。

 

11月27日 火曜日 ロボット製作

西脇工業の生徒が来校し、6年生に電池とモーターで動く簡単なロボットの作り方を教えてくれました。

なかなかうまくいかず、時間がかかりましたが、早くできた子は操縦して楽しむ時間もありました。この中から、未来のロボット博士が出てくるといいですね。

 

11月20日 火曜日 西脇市長出前授業

西脇市長の片山象三氏が来校され、6年生に「ふるさと西脇を語る」授業をしてくださいました。

西脇市の有名人、有名な食べ物などいろいろ教えてもらいました。

最後に自身が市長になったわけも話されました。発見がいっぱいあり、楽しい授業になりました。

 

11月13日 火曜日 ヤクルト出前授業 1年2年

おなか(腸)の健康について学習しました。

うんちのクイズもあり、とても勉強になりました。

 

11月12日 月曜日 6年 食育 お弁当作り

栄養教諭の木原先生とお弁当作りについて学習しました。

お弁当に入れるのに適した惣菜、適さないメニューなど、みんなで考えました。

10月

10月31日 水曜日 タブレットを使った体育の授業

ICTを活用した体育の授業です。

自分や友だちのマット運動や跳び箱の演技をタブレットについているカメラで撮影し、電子黒板にWIFIで飛ばしてすぐに見ることができます。自分の演技を客観的に見ることができ、技術の向上につながります。

 

10月30日 火曜日 教師による読み聞かせ

教師が自分の担任していないクラスに行って読み聞かせをします。

校長や教頭ももちろん読み聞かせをします。みんな真剣な表情で聞き入り、面白い場面では笑いも起き、楽しい時間を過ごせました。

 

10月24日 水曜日 京劇鑑賞 全校生

日中文化交流の架け橋を担っている京劇団“新潮劇院”が日野小学校に来てくれました。

ドラが鳴り響く中、派手なメイクと豪華な衣装で唄やアクロバット、立ち回りなどがあるお芝居です。児童24名と私(校長)も出演しました。

私を含め京劇を生で見るのは初めてのものばかりでしたが、大変楽しい観劇になました。

 

 

10月19日 金曜日 5年 綿の収穫

晴天の中、5年生が自分たちで種を植えた綿を収穫しました。

白い綿と茶色い綿2種類を手でつまんで収穫しました。これを紡いで

織物をつくる予定です。

 

10月16日 水曜日 5年稲刈り

 

延期していた稲刈りが行われました。自分たちで田植えをした田んぼです。

始めは、戸惑っていた子どもたちも次第に慣れ、手際よく刈っていました。

力いっぱい稲刈りをしたので、ずいぶん早く終了することができました。

 

10月12日 金曜日 4年食育

食料がなくて困っている国もあれば

日本のようにたくさんの食べ物が捨てられている国もあります。

 

10月12日 金曜日 4年車いす体験

二人一組で押す人、乗る人に分かれ、車いす体験をしました。

体験することで、どんなことに気を付けて押せばいいかがわかりました。

 

10月11日 木曜日 読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせ

今月も、地域の読み聞かせボランティアさんに来ていただき、業間に

読み聞かせをしていただきました。

毎回、本当にありがとうございます。

 

10月11日 木曜日 体力アップサポーター事業

ディナモ氷上体操クラブの市川先生に来ていただき、

マット運動や体づくりの運動を教えてもらいました。

みるみる目に見えて上達しました。

 

10月4日 木曜日 4年生 点字体験

4年生が福祉体験の一環として、点字体験を

しました。

すぐに覚えて自分の名前を点字で打ちました。

 

10月4日 木曜日 菊池省三先生が来校

プロフェッショナル仕事の流儀で有名な菊池省三先生が

来校し、5年生に授業をしていただきました。

国語「大造じいさんとガン」のところをしていただきました。

2時間目は4年生の道徳を見ていただきました。

 

10月4日 木曜日 中学生による読み聞かせ交流

西脇中学校の生徒が、日野小学校の1年生に読み聞かせと

遊びを通しての交流に来てくれました。

 

 

9月

9月18日 火曜日 5年 魚をさばく体験

兵庫漁連に来ていただき、5年生が大きなアジを

三枚におろす体験をしました。

最近では大人でも魚をおろせない人が多いと聞きます。

当然子どもたちは、料理経験はあっても魚を三枚に

おろした経験はありません。

 

しかし、上手に教えてもらい、大きなけがもなく三枚におろし、

ソテーにしておいしくいただきました。

 

 

 

9月6日 ダンスの練習 3年

しっかり足をあげてダンスの練習をしています

 

9月5日 運動会練習

初めての運動会の練習です。

あいにくの雨のため体育館で行進の練習をしました。

 

9月3日 始業式

担任の先生から「夏休みどうでしたか」と聞かれています。

2学期もがんばりましょう。

 

 

8月

8月25日 人権文化を進める市民運動

人権文化を進める市民運動で3年児童が作文を

発表しました。

堂々とした発表で会場から大きな拍手がわきました。

 

8月19日 PTA奉仕作業

たくさんの人にお世話になり、学校が見違えるように

きれいになりました。

ご苦労様でした。

 

 

7月

7月18日 外国語の授業

西脇市のALTが集まって6年生の英語での

自己紹介を聞いてくれました。

みんなもらって、自信をつけました。

 

7月17日 着衣水泳

溺れる人のほとんどは服を着ているときに

溺れます。

水に投げ出された時の、身の守り方や

体力を使わず浮いている方法などを学びました。

 

7月9日 児童朝会

4年生が、福祉教育で学んだ手話を全校生に

教えています。

 

7月6日 1学期ロング集会

○×クイズをしています。

シルエットクイズをしています

こちらは舞台裏です。

 

7月3日 野菜のいいことみつけ 2年

担任と栄養教諭で「やさいのいいところみつけた」

の授業をしています。

野菜には旬があることを勉強しました。

 

 

6月

6月15日 金曜日 なかよし班活動

今日は、3つの委員会からのお話がありました。

これは体育委員会からの「遊具の使い方」のお知らせです

 

6月12日 火曜日 学校支援ボランティア

学校支援ボランティアさんに来ていただいてプールを塗装しています。

きれいで安全なプールになりました。

 

6月11日 月曜日 西脇中学安全の日

西脇中学校の生徒が本校であいさつ運動をしてくれています

この時間本校の児童会の役員は西脇中学校であいさつ運動をしています。

 

6月11日 月曜日 歯の衛生週間

歯の衛生週間中、養護教諭が歯の衛生指導をしているところです。

5月

5月28日 月曜日 児童朝会

27日の西脇市陸上競技大会の表彰の後

藤井先生からお話がありました。

五月晴れ 五月雨 五月蝿い など五月を使った変わった読み方のお話でした。

 

5月27日 日曜日

西脇市陸上競技大会がありました。50人を超えるたくさんの児童が本校からも出場しました

輪になって最後の反省をしているところです。

 

5月25日 金曜日 プール掃除

高学年が、全校生のためにプール掃除をしてくれました。

とても気持ちの良いプールになりました。

 

5月23日 24日 修学旅行

 

修学旅行で奈良の東大寺に行きました。

京都では金閣寺に行きました。 

 

5月21日 月曜日 ミシンボランティア

ミシンボランティアさんに来校いただき、ミシンを教えてもらいました。

みんなどんどん上手になりました。

 

5月13日~17日 自然学校 5年

カッター訓練をしました。

藍染め体験をしました。

 

 

5月7日 月 全校朝会

2回目の全校集会がありました。

むかしの木造校舎

校長(私)から、学校の誕生日の話をしました。

児童会、図書委員会からの連絡の後、

全校生により詩の群読をしました。リードは6年生です。

最後に養護教諭の泰子先生から連休明けの疲れた「体」と「心」

のリフレッシュ方法を聞きました。

 

5月2日 水 西脇小学校5年生と交流

5月13日から西脇小学校の5年生と自然学校に行きます。

協力して活動するために交流会をもちました。

フーセンを使ったゲームで班のチームワークを高めました。

 

5月2日 水 靴洗いをしました 2.3年

2年生と3年生が自分の靴を洗う体験をしました。

石鹸でこすったと専用ブラシで洗います。とてもきれいになって

気持ちもすっきり!!

4月

4月27日 土 参観日 PTA総会

今年度最初の参観日がありました。

 

児童も教師もちょっぴり緊張気味でしたが、

どのクラスも活気のある授業が見られました。

 

4月20日 金 1年生歓迎集会

6年生が、早く学校生活に馴染めるように「学校生活クイズ」をしています。

 

4月18日 水 補聴器体験授業

兵庫県立姫路聴覚特別支援学校の小塩先生を講師に難聴について

いろいろ教えてもらいました。

 

また、補聴器の体験をして、補聴器をつけている子がどんな聞こえ方を

しているのかを体験しました。

 

4月9日 月 離任式と着任式

昨年度までお世話になった先生を送る会をしました。

花束を渡してお別れをしました。

今年度より新しく来られた先生を迎える式をしました。よろしくお願いします。