日野小日々小景(二月)

2月13日 土曜日 「日野っ子タイム」発表会

今年度最後の参観日が「日野っ子タイム」発表会としてありました。

  

     1年              2年

  

     3年              4年

  

     5年              6年

1年間の成長を見ていただけたことと思います。

発表会のあと、西脇中学校吹奏楽部による演奏会がありました。

素晴らしい演奏に、みんな憧れのまなざしで見ていました。

 

 

 

2月8日 月曜日 チャレンジタイム

月曜日はチャレンジタイムの日です。勉強の苦手なところをみっちり残って学習します。学習支援員の方もついて教えてくれます。

 

 

2月8日 月曜日 スケジュール黒板

スケジュール黒板が付きました。掲示委員会の児童で毎月更新してくれます。

これで、今日は何があるかばっちりです。

予定を頭に入れ、時間を守って行動しましょう。

 

 

2月5日 金曜日 なかよし班なわとび大会

なかよし班対抗でなわとび大会をしました。おおなわを力を合わせて跳んだり、八の字跳びをしたりしました。

みんなで大きな声を出して回数を数えました。

優勝チームには表彰もありました。

 

 

2月3日 水曜日 1年生のコンピュータ授業

日野小学校卒業生の西脇工業の生徒8人が、1年生にコンピュータを教えに来てくれました。

コンピュータで絵をかいたり、色を塗ったりする方法を教えてもらって、1年生らしいかわいい作品を作ることができました。

大喜びの1年生でした。

工業高校のみなさんありがとうございました。

 

 

2月1日 月曜日 道徳・人権の授業

6年生の小川学級で人権の授業がありました。

多くの参観者が来られ、緊張気味の子どもたちでしたが、みんなで一生懸命考え、発表していました。

さすが、もうすぐ中学生になる6年生、とてもたくましく感じました。

 

 

1月31日 資源回収 

校区の北半分の地区で資源回収がありました。保護者の皆さんと児童とが力を合わせ、たくさんの新聞・雑誌・段ボール・布などを集めることができました。

 

ありがとうございました。

 

 

 

1月28日 木曜日 6年スキー教室

インフルエンザの影響で参加できなかった児童がありましたが、晴天の元、スキー教室がアップかんなべスキー場で行われました。

初めてのスキーでスキー板をはいただけで動けず、こけてしまう子が多くいましたが、午後の練習の終わりごろには、みんなかっこよく滑ることができました。

リフトもたくさん乗りました。

コウノトリマンと記念撮影もしました。