日野小日々小景(十一月)

11月27日 金曜日 火災想定避難訓練

全校生で火災想定避難訓練をしました。今回は、児童に実施日は知らせてあるものの実施時間は知らせず行いました。

(緊急放送前です。まだ遊んでいます。)

10時27分、休み時間が始まったすぐ、訓練用の緊急放送が流れました。

中庭で遊んでいる低学年児童、体育が終わって着替えている児童など様々でしたが、日ごろから担任の先生の言われている通り、素早く、火元から遠いところを通って、口をハンカチや袖口で押さえながら避難することができました。

総評では、火事はいつ起こるかわからないこと、冬に起こりやすいこと、自分で考えて行動することなどを話しました。

 

 

11月27日 金曜日 マラソン大会の本格練習

12月4日のマラソン大会を目標に体育の時間を使った本格練習が始まりました。実際に走るコースに出て行って練習をします。

急に寒い日になりましたが、頑張っています。

 

 

11月21日 土曜日 音楽鑑賞会

晩秋の暖かい日に恵まれ、楽しい音楽会ができました。立ち見の方が出るほど多くの方に来ていただきありがとうございました。

子どもたちは日ごろの練習の成果を十分発揮できたのではないかと思っています。

  

準備、楽器出し、照明、アナウンス、後片付けと、今回の行事も5年生6年生が裏方で大活躍でした。

11月20日 金曜日 高齢者とのグラウンドゴルフ交流

地域の高齢者とグラウンドゴルフ交流をしました。

あいさつをしたらさっそく競技開始です。

スティックの使い方やルールを教わりながら、楽しく競技できました。

はじめ、距離感がなかなかつかめなかった子どもたちもすぐに慣れ、いい勝負ができるぐらいまで上達しました。

 

地域の皆様、ありがとうございました。

11月10日 火曜日 体育館練習と読み聞かせ

来週の土曜日21日に音楽会があります。その本番を目指して本格的な練習が始まりました。

これは2年生の練習風景です

 

業間(2時間目の休み時間)に地域のボランティアの方による読み聞かせがありました。この読み聞かせを楽しみにしている子が多くいます。うれしいことです。

 

11月9日 月曜日 体育館横の銀杏

体育館横の銀杏の木が色づきました。風や雨のたびに葉が落ちてしまうのが少しさびしいですが、とても美しい光景です。

 

11月9日 月曜日 体育館準備

今日から、音楽会の練習を体育館で行います。そのために、6年生が北館3階から体育館まで楽器を運んだり、雛壇を設置したりと大活躍してくれました。

 

 

11月8日 日曜日 日野の里ふれあいフェスティバル

あいにくの雨の中でしたが、平成27年度日野の里ふれあいフェスティバルがサンパル日野と日野小学校体育館を使って行われました。本年度から1日開催となりましたが、展示、交流、バザー舞台発表と盛りだくさんでした。

サンサンキッズの元気な舞台

人権作文朗読

 舞台発表では「サンサンキッズ」のダンスや5年生の宇野綾奈さんによる人権作文「やさしさ」の朗読などがありました。

 

 

11月5日 木曜日 伴走、伴歩体験 4年

今日、4年生が福祉教育の一環として、藤浦さんにお世話になり伴走、伴歩体験をしました。小さな段差に見えても、伴歩者の声掛けがないと、とても怖く感じました。

 

 

 

11月4日 水曜日 教師による読み聞かせ 1日目

今日から「教師による読み聞かせ」が始まりました。

 

いつもの担任ではない先生から本を読んでもらって、熱心に聞き入る姿が見られました。本が、ますます好きになって本を読む子が増えるといいですね。

読み聞かせは明日5日もあります。