日野小日々小景(九月)

9月11日 金曜日 綱引き練習

久しぶりの晴天です。初めて綱引きの練習をしました。

綱引きは、「なかよし班」という異学年で構成されたグループです。入場の仕方、場所、綱の引き方など確認した後、実際に引いてみました。引き始めると、ついつい気合が入り熱戦になりました。気持ちを一つにしたチームが強いといわれています。

高学年がリーダーシップを発揮している場面をたくさん見ることができました。本番はどうなるのでしょう。

 

 

 

9月10日 木曜日 5.6年組体操練習

 雨は降っていませんでしたが、運動はこんな感じで使えませんでした。残念!!

それで、今日も体育館での練習になりました。補助倒立などいろいろな技の完成度があがってきています。

本番のお楽しみに、今日の写真はここまでにします。

 

 

9月9日 水曜日 1年生 栄養指導

今日、西脇市給食センターの栄養教諭吉川さんが来られました。そして、1年生に栄養指導にしてくださいました。

今日の給食メニューを見ながら、どの食品が栄養素のどこに入るか、そして、体の中でどんな働きをするか。列車をモデルに教えてくださいました

どの栄養素も大切であること。そのためには、好き嫌いをしないで食べることが大切であると教えていただきました。

 

 

9月8日 火曜日 全校練習

今日も、運動場が使えないので、体育館で練習を行いました。

まず、行進の難しい技「列を乱さず曲がる」の練習です。これは内側の子が大事です。さすが5年生、とても上手にできています。

そして、ラジオ体操の練習です。全校生の演技として行いますが、そのあとの演技の準備運動も兼ねています。

 

 

 

9月7日 月曜日 委員会活動

   毎月、月初めの月曜日は委員会活動があります。5年生と6年生が学校のためになる仕事を分担して行っています。この写真は掲示委員会の児童が、掲示板のポスターを貼り換えているところです。

この写真は、校庭の花を調べて紹介した立て看板です。園芸委員会の児童が作ってくれました。

 

 

 

 

9月2日 水曜日 初めての全校練習

1時間目から全校練習がありました。天気は良かったのですが、前夜の雨で運動場が使えず、体育館での練習になりました。

まず、小川先生から運動会に向けた心構えについて話を聞きました。

そして、入場行進の練習をしました。元気に腕を振り、脚をしっかりあげた「やるぞ!」の気持ちの入った行進でした。

20日の本番目指して頑張りましょう。