日野小日々小景(五月)

 

 

 

5月23日 金曜日 2年生 リレーの練習

2年生がリレー大会をめざし練習をしています。バトンタッチ次第で順位が変わることも多いので必死に練習しています。応援もしっかりできています。

 

5月23日 金曜日 6年 参観授業

6年生が担任と英語の勉強をしています。ゲームを取り入れアルファベットの順番を楽しく学習しています。

 

5月23日 金曜日 1年 学級懇談

参観授業の後,学級懇談会がありました。たくさんの保護者の方に残っていただき,有意義な懇談ができました。

 

5月23日 金曜日 引き渡し訓練

学級懇談会に引き続き,引き渡し訓練を行いました。訓練は地震,火災,不審者など想定をいろいろ変えて行うことが大切です。引き渡し訓練は,「効率よく」よりも「安全に」「確実に」を優先して行うようにしました。

 

 

5月15日 金曜日 4年生 治水教室  5月20日神戸新聞朝刊に載りました
県土整備部総合治水課の方による治水教室がありました。まず、治水に関するクイズがありました。道路が水浸しになったり、水路や川があふれそうな場合に避難するときの「くつ」は? 1.はだし 2.ながぐつ 3.スニーカーという問題は大人でも間違いそうです。(正解は3.)
クイズの後は、治水の実験がありました。治水工事をしていないときとしてあるときの降った雨の動きを模型を使って調べます。運動場に水を貯めるしくみ(校庭貯留)と芝生が敷いてある駐車場(グラスパーキング)がある場合,かなり水が川に流れ込むのを遅くすることができました。日野小学校は昨年この校庭貯留の工事をしています。すごいしくみですね。

5月15日 金曜日 1年生 算数の時間
1年生が上の絵の中からメロンを1こ見つけたら○をつけ,下の図のメロンを塗りつぶします。必ず1つずつ,○をつけ塗りつぶします。先にメロンばかり数えて,一気に塗りつぶす方が早いと思われるかもしれませんが,これには意味があります。上の絵のメロン1個と下のメロンの図1つが1対1対応をしていることを確認させるためです。

5月15日 金曜日 3年生 習字に挑戦
3年生から書写の時間に習字があります。指が黒くなっている子もいましたが,みんな楽しそうに書いていました。22日に参観日には,教室に貼ってもらえるかな?

5月15日 金曜日 2年生 英語での読み聞かせ
今日は大河内先生による英語の読み聞かせがありました。2年生が,知っている単語を手がかりに話を必死に聞いていました。

5月13日14日 ミシンボランティアさん来校

6年生のミシン実習が始まりました。修学旅行に持っていくナップザックをミシンで縫って作ります。ボランティアさんに教えてもらいながら,真剣に縫っています。勢いよくダーっと縫う子もいれば,ゆっくりゆっくり慎重に縫う子もいました。それぞれですね。ミシンの調子もよく,何とか旅行のお土産が落ちないようなナップザックが出来上がりそうです。

ボランティア5名のみなさん本当にありがとうございました。

 

 

5月14日木曜日  4年 みどり園見学

今日,4年生が社会科の勉強でみどり園に行きました。みどり園がどんな仕事をしているか,ごみはどんな種類に分別できるかなどわかりやすく教えていただきました。

そのあと、実際にいろいろなごみの入った箱から,「もえるごみ」「容器包装プラ」「その他の不燃物」「ペットボトル」「金属類」などに分別する実習をさせていただきました。よい勉強になりました。

そのあと、実際にごみを燃やしているところなど見学させてもらいました。

 

 

 

5月13日 水曜日 歯科健診

今日は朝から,全校生の歯科健診をしていただきました。虫歯ことや歯並びのことが気になる児童が多いようです。虫歯はほっておいて自然に治る病気ではないので,早期発見,早期治療が大切です。

 

 

5月13日 水曜日 そうじの時間

日野っ子はそうじも頑張っています。これは児童用下駄箱のそうじをしているところです。毎日そうじをしていても,砂やごみは出るものですね。

きれいになりました。ありがとう。

 

 

 

5月12日火曜日 来客万来

4月の終わりごろから,たくさんのツバメが巣を作りにやってきています。前からあるものを含めると20以上の巣があります。

でも,ツバメはなぜか2階が好きで,ほとんどの巣が2階のベランダにあります。昔からツバメが巣をかける家は幸せになるといいますから,喜ぶことにしましょう。ベランダ掃除が大変ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

5月12日火曜日 交通安全教室

9時から開会行事があり,白バイの乗ってこられた警察の方から,交通安全で気を付けることの話がありました。

次に3・4年生は,運動場で自転車の実技訓練をしました。交差点での右折の仕方,踏切の渡り方,駐車している車の追い抜き方などいろいろ具体的に教えていただいたあと,実際に自転車で練習しました。

そのあと,全校生で自転車の乗り方ビデオを見ました。そして,1・2年生は渡り廊下を使って横断歩道の渡り方を練習しました。

お世話になった,警察署の方,市役所災害安全課の方,交通安全ボランティアの方,本当にありがとうございました。

 

 

5月11日月曜日 朝会の様子

児童会役員から,今月の目標が全校生に告げられました。5月の目標は「あつくなってきたから こまめに水を飲んで ぼうしをかぶって 元気に遊ぼう」です。

朝会の後は,全校生が行進で校舎に入ります。

 

 

 

5月8日金曜日

今日は「なかよし班」の顔合わせがありました。自己紹介をしたり班長を決めたりしました。

今の時代は登校班以外,なかなか違う学年と活動することがありません。そこで,日野小学校では異学年の交流をとおして,高学年のリーダーシップと低学年のフォロワーシップを育てるためこの活動を行っています。

写真は次回の活動でする遊びを決めているところです。

 

 

 

4月28日火曜日

これは「太陽の会」の玉田さんの綿の話です。綿の種類や特徴を5年生にわかりやすくお話しくださいました。今後,5年生は「太陽の会」の指導のもと,綿を植え,収穫し,糸を作るところまでする予定です。よろしくお願いします。