5年生

自然学校へ行ってきました

5月21日(日曜日)から5月25日(木曜日)まで、自然学校へ行ってきました。西脇小と合同で、4泊5日。(淡路島の青少年交流の家で3泊、西脇へ戻ってきて西脇青年の家で1泊)天候の関係で、実施できなかったプログラムもありましたが、プログラムを通して、多くの貴重な経験をすることができました。

北淡震災記念公園で、阪神淡路大震災について学びました。

イングランドの丘で、おいしいお弁当を食べました。

2日目午後は、ディスクゴルフです。

思うようにディスクが飛ばず、苦戦しましたが、とても楽しい活動でした。

3日目午前、藍染体験をしています。

世界に一つだけのすてきな作品が出来上がりました。

3日目午後、海でカッター体験のはずが…

天候不良のため、中止に。残念!

代わりに、練習用のカッターに乗る体験をしました。

本物の海で漕ぎたかった!

カッター体験の代わりに、海で磯遊びをしました。

素敵な貝殻や石をたくさん見つけました。

自然学校4日目、淡路島を離れ、西脇市へ戻ってきました。

今日から2日間は、「西脇青年の家」にお世話になります。

夕食は野外炊事でカレーライスを作ります。

小雨降る中、火おこしからスタート!

おいしいカレーができるかな?

みんなで協力して、おいしいカレーライスが完成しました!

いただきまーす!

天候不良のため、残念ながらキャンプファイヤーができず…。

代わりに、体育室でキャンドルサービスをしました。

ろうそくの明かりがとてもきれいでした。

リーダーさんが中心になって、○×クイズ大会。

ろうそくの炎に彩られた最後の夜。

思い出に残る活動となりました。

最終日の活動はうどん作り。自分の手で、小麦粉に水や食塩を混ぜ、こねてうどんを作ります。

手でこねた後は、足でふみふみ。

おいしいうどんになーれ!

長かった自然学校も、いよいよ閉校式。

お世話になったリーダーさんたちともお別れです。

4泊5日での経験が、これからの子どもたちの成長につながってくれることを願っています。

保護者の皆様には、準備や送り迎えなど、たくさんお世話になり、本当にありがとうございました。