5年生

音楽会が行われました。(11月22日には児童鑑賞会、25日には保護者鑑賞会)

・合唱「Great Power」「カリブの海賊」

・リコーダー奏「RPG」

・合奏「君の瞳に恋してる」

合唱もリコーダー奏も合奏も、休み時間にも自主的に練習してきた甲斐あって、大成功!曲紹介も、自分たちで考え、見事やり遂げました。

とても充実した音楽会になったと思います。

10月4日、稲刈り体験を行いました。太陽の会の皆さんにお世話になり、一生懸命刈りました。たくさんのお米がとれました!

稲刈り1

11月14日には、収穫したお米を使って収穫祭を行いました。ここでも太陽の会の皆さんにお世話になり、餅つき体験をしました。初めて杵を持つ子どもたちもたくさんいて、とても楽しい体験となりました。もちろん、お餅の味も最高でした!

運動会、がんばりました!

9月23日(土曜日)、秋晴れの空のもと、運動会が行われました。

高学年の仲間入りをした5年生は、各種目の演技はもちろん、全校生への「音頭で大行進」の指導や、前日の準備などもがんばりました。初挑戦の組体操にも気合十分!

徒競走、全力で走りました!

騎馬戦に初挑戦!

6年生を乗せて、いざ出陣!

「音頭で大行進」1~4年生への指導は、5年生が担当しました。

練習の甲斐あって、みんな上手に踊ることができました!

今年は組体操に向けて、5年生と6年生でTシャツをそろえました。背中に、自分の思いを込めた漢字一文字を書いていきます。

一人一人、心を込めて書きました。

いよいよ入場です。

一つ一つの技に、ていねいに取り組みました。

全力でやりきった組体操。練習は大変でしたが、痛みや怖さに耐え、本番では大成功を収めることができました。心も体も絆も、一回りも二回りも成長できたように思います。

今年度から始まった、全員リレー。運動会の締めくくり、全力で最後まで走ります!

組体操をはじめどの種目にも全力で取り組んだ5年生。終わった後は、みんなすがすがしい表情をしていました。この運動会で学んだことや身に付けたことを、これからに活かしていきたいと思います。支えていただき、ありがとうございました!

自然学校へ行ってきました

5月21日(日曜日)から5月25日(木曜日)まで、自然学校へ行ってきました。西脇小と合同で、4泊5日。(淡路島の青少年交流の家で3泊、西脇へ戻ってきて西脇青年の家で1泊)天候の関係で、実施できなかったプログラムもありましたが、プログラムを通して、多くの貴重な経験をすることができました。

北淡震災記念公園で、阪神淡路大震災について学びました。

イングランドの丘で、おいしいお弁当を食べました。

2日目午後は、ディスクゴルフです。

思うようにディスクが飛ばず、苦戦しましたが、とても楽しい活動でした。

3日目午前、藍染体験をしています。

世界に一つだけのすてきな作品が出来上がりました。

3日目午後、海でカッター体験のはずが…

天候不良のため、中止に。残念!

代わりに、練習用のカッターに乗る体験をしました。

本物の海で漕ぎたかった!

カッター体験の代わりに、海で磯遊びをしました。

素敵な貝殻や石をたくさん見つけました。

自然学校4日目、淡路島を離れ、西脇市へ戻ってきました。

今日から2日間は、「西脇青年の家」にお世話になります。

夕食は野外炊事でカレーライスを作ります。

小雨降る中、火おこしからスタート!

おいしいカレーができるかな?

みんなで協力して、おいしいカレーライスが完成しました!

いただきまーす!

天候不良のため、残念ながらキャンプファイヤーができず…。

代わりに、体育室でキャンドルサービスをしました。

ろうそくの明かりがとてもきれいでした。

リーダーさんが中心になって、○×クイズ大会。

ろうそくの炎に彩られた最後の夜。

思い出に残る活動となりました。

最終日の活動はうどん作り。自分の手で、小麦粉に水や食塩を混ぜ、こねてうどんを作ります。

手でこねた後は、足でふみふみ。

おいしいうどんになーれ!

長かった自然学校も、いよいよ閉校式。

お世話になったリーダーさんたちともお別れです。

4泊5日での経験が、これからの子どもたちの成長につながってくれることを願っています。

保護者の皆様には、準備や送り迎えなど、たくさんお世話になり、本当にありがとうございました。