5年生

秋だ!もちだ!収穫祭だ!

先日収穫したもち米を使って、いよいよ収穫祭!

待ちにまったおもちが食べられるので、みんな朝からそわそわしていました。

子どもたちがもちつきを楽しめたのも、太陽の会の皆さんが、準備から片付けまで全てしてくださったおかげです。

杵と臼を使い、みんなでついたおもちは最高に美味しかったです。

イベント大好きな5年1組のみんな。

次は音楽会に向けて全力で頑張っています!

太陽の会のみなさんの手さばきはさすがです!

きな粉もちとあんこもち♪みんな家族にも持って帰ろうと、必死でついて家族の分までいただきました。優しい子たちです。

女の子も重たい杵を上手に動かしていました。

よく伸びるおもちでした(^^♪

 

秋だ!米だ!収穫だ!

6月に田植えをしてから早4か月。

小さかった苗も今や黄金に輝く綺麗な稲へと育ちました。

5年生は待ちに待った稲刈りだったので、全力で稲を刈っていきました。

台風で稲が倒れていましたが、そんなの関係なし!

みんなのやる気と根性であっという間に稲刈り完了!

最初の頃は、きっちり束にしておいてましたが、勢いが増すにつれて、

洗濯物を積み重ねるようにおいていく子どもたちでした。

稲を担ぐ姿は凛々しいものです!

脱穀機にかけていきます!

この作業が一番大変!

みんな途中から「うぅー。」と言いながら作業していました。

米作りは「八十八の手間暇」の通り、一筋縄ではいきません!

疲れたので藁の上で休憩中♪

ふかふかで気持ちいい♪

最後は太陽の会の方々が、仕上げをしてくれました。

ありがとうごさいました!

次は収穫祭!

美味しいおもちを楽しみにしている5年生でした。

 

組体操~響力~

今年の組体操のテーマは「響力 ~きょうりょく~」です。

もちろん「協力」の意味合いも持ちますが、他にも

「強力」→強い力と強い心をもって、

「今日力」→今日だせる力を精一杯発揮し、

「響力」→みんなの力を響かすような演技をする。

というテーマで5・6年の児童一丸となり、頑張りました。

 

台風で休校になることもあったり、雨が続きグラウンドが使えない状態が何日も続いたりしましたが、子どもたちは少ない練習の中で、一つ一つの技を真剣に取り組み、協力しながら運動会を迎えることができました。

おそろいのTシャツには、それぞれ背負いたい文字を書きました。

Tシャツだけが輝くのではなく、今日まで磨いてきた技であり、心が成長した姿をみんな存分に発揮できた組体操になりました。

練習中。タワーとっても難しいですが頑張って立てました!

体育館練習が続きましたが、みんな気合十分!

指先にまで力が入っていて素晴らしい!

騎馬戦も白熱した戦いでした!

人間おこしも無事成功!みんなの力が一つになってできる技です。

お見事!

音頭で大行進は、5年生が中心となって、全学年に教えに行きました。

みんなで特訓中!!

ペンキで各々、背負いたい文字を選び、書きました。

みんなよく頑張った運動会でした!

総合の授業で田植え&綿の栽培をしました。

五年生の総合の授業の一環として、田植えをしました。子どもたちはドロドロになりながらも、田んぼに入って実際に田植えをすることで、米作りの手間や、楽しさを学びました。 みんな中々筋がよく、一列に並んで、後ろに後ろに下がって、田植えをしていきました。 米作りとは、「八十八の手間がかかる。」と太陽の会の方々に教えていただき、植えるだけでなく稲刈りまでしっかりと学びにかえていってほしいと思います。  同時期に、綿の種を植えました。たった二週間ほどで、発芽した綿は15センチほどに成長しました。子どもたちは剪定した苗を教室に持ち帰り、「短い命を大切にして観察しよう。」と真剣に苗を観察していました。これから大きくなる綿も稲も、成長が楽しみですね。

ズボンが汚れないようにと、 みんな裾をあげて田植えにのぞみましたが、 最後には結局みんなドロドロでした。 お疲れさま!

最後の仕上げは太陽の会の方々にしていただきました。 準備・片付け・仕上げまでしていただきありがとうございました!
綿の種植え。どんな苗が生えてくるのか楽しみだ♪
数週間でこんなに大きく!みんななんか美味しそうとつぶやいていました。

綿の苗を5本から2本に剪定しました。

 

大切に観察しました。

 

自然学校最終日 17日

たわしでみがいてきれいにします。

思い出をきざむ焼き板づくりです。

西脇市青年の家での朝食風景

自然学校4日目 16日

もちろん片付けもがんばりました。いよいよ今晩はキャンプファイヤーです。

おいしいカレーの完成です。

西脇市青年の家に到着。さっそく飯ごう炊さんに挑戦!

道の駅あわじで昼食のお弁当タイム

道の駅あわじでお昼休憩。明石海峡大橋がすぐ近くです。

退所式。淡路青少年交流の家ともお別れです。

使った部屋をみんなで掃除しています。

淡路交流の家での最後の食事です。食堂スタッフの皆さんに感謝!

朝食メニューです。

自然学校3日目 15日

カッター訓練。いい天気に恵まれ無事できました。

いよいよ船の旅!健闘を祈ります!

カッター

海の上で休憩中。みんなまだまだ元気です!

みんな無事到着しました。おかえり!

今日の昼食。毎日美味しかったよ!

午後の藍染体験。いいのが作れました♪

浜辺の散策。きれいな貝あるかな?

夕べの集い 今日も一日がんばりました。

 

 

 

自然学校2日目 14日

 

夕べの集いです。

 

ディスクゴルフです

 

今日のお昼のメニューです

 

ハイキングの様子2 素晴らしい天気です。

 

ハイキングの様子1

 

バイキング形式です

朝食のメニュー

 

朝の集いです

自然学校一日目13日

班長会議 明日も頑張ろう

 

交流会

 

食事風景

 

今晩の献立

 

淡路青少年交流の家 夕べの集い

 

イングランドの丘で昼食 外で食べたかったなあ

 

北淡震災記念館 震度7体験

 

北淡震災記念館見学

 

バスで出発 行ってきます!!

 

出発式

遠足楽しかったよ!

今年の遠足は、日野の山を越え、長い道のりを歩き、往復約13キロあるへそ公園へ行きました。歩いていくのは疲れたようですが、公園についてしまえば疲れも吹き飛んでしまったようで、みんな全力で遊びました。空気の入ったトランポリンを心行くまで飛び跳ねて、長い滑り台をお尻が痛くなるまで滑ったりと、無邪気な笑顔で楽しんでいました。自然学校もこの笑顔で、5年生らしく楽しく過ごしてほしいです。

トランポリン

滑り台

へそ公園

トランポリン楽しいなぁ~♪