4年生

音楽会・マラソン大会

2学期は、行事に始まり行事に終わるぐらい、学校行事で目白押しでした。一つひとつ行事をこなす度に、クラスとしての結束力が高まっていきました。

校内音楽会

4年生は、ちょうど10歳になる年。10年という一区切りを振り返り、お家の人へ感謝の気持ちを込めて歌いました。

マラソン大会

特別ゲストで来て頂いている山本さんに、力のこもった応援を受け、スタート!!

女子のゴール

一秒でも早く、自分のタイムを更新できるようにがんばりました。

男子のゴール

ラストスパート!!

運動会、みどり園見学

9月は、運動会とみどり園の見学がありました。

始業式の次の日から、運動会の練習がフルで始まり。運動会が終わった次の週には、みどり園の工場見学へ行きました。

ハリケーン

ハリケーンでは、練習中に各チームで作戦会議の時間を作って作戦を練り、練習を積み重ねました。その結果、勝負はなんと引き分け!みんなで万歳!!

ダンス

ダンスでは、難しい振り付けもありましたが、子ども達はあっという間に覚えてしまいました。「心をひとつに」を心に刻んで、みんなで振りを揃えたり、隊形の列を揃えたりすることを意識してがんばりました。

ごみの分別

みどり園では、ごみの処理の様子を見学するだけでなく、ごみの分別の仕方についても教えてもらいました。

中央制御室

中央制御室とごみクレーンを操作している様子を見学させてもらいました。ごみピットに入っているごみをクレーンで操作している様子にみんな釘づけでした。

手話体験

4年生の総合は、「やさしさ見つけ」というテーマで福祉を学習しています。1学期から2学期にかけて様々な福祉体験を経験して、学習のまとめを3学期の参観日に発表する予定です。今回は、手話体験をしました。

班ごとに質問をしています。読み上げながら、紙に書いたものを見てもらいました。「手話は、だれが作ったのか。」「手話は、どうやって覚えられたのか。」などを質問しました。わかりやすく丁寧に教えてくださいました。

あいさつの手話を教えてもらいました。グー、チョキ、パーを使って表現します。写真の手話は、拍手です。手を上にかざして、手のひらをひらひらとすると拍手をしてもらっている人もわかりやすいです。

春の遠足

中学年は、西脇公園へ歩いていきました。公園まで峠を越えて行きましたが、到着してリュックをおろすと、広場を元気いっぱい遊びました。

ボールで遊んだり、小川にいる生き物を探してみたり、藁を見つけて鳥の巣を作ってみたり、それぞれいろんな遊びを見つけて楽しんでいました。