4年生

やる気満点4年生

 学年が一つ上がり、やる気に満ち溢れている4年生。学校行事だけでなく、普段の学習にも張り切って取り組んでいます。

 1年生を迎える会では、歓迎の言葉をあいうえお作文で表現しました。お題は、「よ・ね・ん・せ・い」です。まず各々でお題に合わせて作文を考えました。その後、学年で投票をし、全校生の前で発表する作品を選びました。残念ながら落選した作品の中にも、4年生の良さが光る名作もあり、感心しました。

 春の遠足では、多可町の糀屋稲荷神社へ行きました。3・4年生一緒にボールを使ったレクリエーションの後、各自自由に交流をしました。広場でサッカー・ドッヂビー・大繩跳び・相撲・鬼ごっこなど、工夫して楽しい時間を過ごしました。帰りにはごみ拾いをし、「来たときよりも美しく」を気持で帰りました。

 図工の学習では、網と歯ブラシを使って、作品を仕上げました。初めてする子どもが多かったので、作品に取り掛かる前に試しに1度やってみて、色の出方や水の量を確認しました。試しの時間で学んだことを生かして、最後まで作品を仕上げました。

 声の出し方を意識して音読をしました。「動いて、考えて、また動く」を最後の一人なっても、しっかりと読みきりました。そのあとの学習も真剣に取り組めました。