2年生

グリコピア&魚の棚へ行ってきたよ!~社会見学旅行~

 前日まで降り続いた雨もようやく止んで、2年生みんなが楽しみにしていた社会見学旅行に出かけました。行先は、グリコピア神戸と明石の魚の棚。生活科の授業で魚の名前を覚えたり、お店の人とのやり取りを「買い物ごっこ」でシュミレーションしたり、準備もバッチリ!いやがうえにも期待は膨らみ、はち切れそうになっていました。

 グリコピアでは、アテンダントのお姉さんに案内してもらいながら製造ラインを見学し、ポッキーのできる様子を見たり、チョコレートやグリコのお菓子について教えていただいたりしました。身近なお菓子ができる様子(製造ライン)を目の前で見て、とっても勉強になりました。

 魚の棚では、お家の方から預かってきた500円で、晩御飯の買い物をしたり、お小遣いで天ぷらやタコせんべいなどを買ってきてみんなと食べたり、大興奮の一日でした。

gurikonooneesann

kakaonoki

osakanakauyo

「お魚ください!」「どれがいいかなあ・・・?」

「長い魚があるね!」(太刀魚のことです)

美味しそうな天ぷらや

「まいどありがとうね~!」

「おいしそうな天ぷら、まけてもらっちゃった!」

明石公園で遊んだよ

魚の棚の近くにある明石公園で、遊びました。大きな坂があって、すべり放題!

「いえ~い!!」

お弁当もおいしかったよ

「お弁当もおいしかったよ!」

おやつも魚の棚でお店に並んでいるものを現地調達して、みんなでワイワイ言いながら食べられたし、お買い物も楽しかったし、初めての経験をいっぱいすることができ,最高の社会見学になりました。

夏野菜パーティーだよ!~ミニピザクッキング~

学級園(畑)で育てた夏野菜を使って、1学期の最後に2年生みんなでミニピザを作ることになりました。

材料は、ピーマン・ミニトマト、そして玉ねぎにハム、チーズ。そして、ピザの台は何とギョウザの皮!!

包丁を使っての調理なので、難しいところは先生に手伝ってもらいながら、「猫の手」に気を付けて、恐る恐る、ヒヤヒヤしながら切りました。(「はぁ、誰もけがしなくてよかった~」)

ギョウザの皮にのせて焼くと、チーズのとろけるい~い匂いが!!

「おいしそ~!」と言いながらなべをのぞき、「これ、ぼくの!」とすかさずキープ!

みんなで「いただきます」をした5秒後ぐらいに、自分が作った2枚とも、ぺろりと完食してしまう子もいましたよ。簡単にできたおやつでしたが、みんなでワイワイ言いながら作って食べると、格別の味でした。

 

 

 

猫の手って、こう?

トマトの眼鏡

トマトの目玉だよ~ん!

おいしそうでしょ

「できあがり!」

「おいしそうでしょ。」

いい手つき!

なかなかいい手つきです。

いただきますタイム

みんなで一緒に「いただきま~す!」

みんなで作れば、何でもごちそう!

夏野菜、バンザイ!  \(^o^)/

 

(*´▽`*)わーい!夏だ!プールだ!

待ちに待ったプール開きの日がやってきました。

前の週から、入りたくてそわそわしてる人も!・・・おまちどおさま!

まずは、シャワーで「キャーーーッ!!」「つめたーーーい!」と大騒ぎ!

授業の中では、宝探しやフープくぐりなどを組み合わせながら、去年の水泳の授業でやったことを少しずつ思い出して、何とか「伏し浮き」や「けのび」もできました。

2年生の合格ラインは、8メートル。水が苦手な人もいますが、先生やみんなの励ましで、だんだん合格者も増えてきました。1年生の時と比べると、なんという進歩でしょう!このまま、水を怖がることなく、水を味方につけて、ぐんぐん泳力を伸ばしてほしいと願っています。

冷たいシャワー

二人組でけのび

上手に伏し浮き

「ぷかぷか~。力を抜いて、くらげみたいに浮くのは気持ちいいなあ~!」

とっても上手に伏し浮きしてる人を発見!

洗濯機サイコー

みんなで肩を組んでぐるぐる回ります。

「洗濯機さいこー!」

「わーい、勝手に流れていくよ!」

先生の指示をしっかり聞いてね

先生の指示をしっかり聞いてね!

 

 

バタ足上手!

バタ足も、ずいぶん上手になってきましたよ。

来年は、3年生です。

大きいプールに入ってもしっかり泳げるように、

この夏、力をつけてほしいです。

校区たんけん レッツゴー!

6月7日、うのパン屋さんを皮切りに、2年生の校区探検が始まりました。

うのパン屋さんは、学校の横にあるパン屋さんで、給食のパンはここからやってくるということもあり、みんな興味津々。全員は入れないので二つのグループに分かれてお店や工場(工房)の中を見学させて(のぞかせて)いただきました。

帰りにはパンやラスクのお土産までいただいて、とっても楽しい校区探検のスタートでした。

うのパン屋さん

コンビニきょろきょろ

16日・23日には、4つのグループに分かれて、たくさんのお店や施設を訪問しました。どの事業所もみんな親切で、2年生の子どもたちを歓迎してくださいました。

このチームは、コンビニ見学。

なじみのあるお店だけに、みんなテンション高め!

「知ってるジュースがいっぱい!」

楽寿園見学

楽寿園では施設の中も丁寧に案内してくださいました。

「きれいなお部屋がいっぱいあるね!」

「お年寄りがたくさんくらしてるんだね。」

うなぎにょろにょろ

うなぎやさんの橋本屋で、うなぎを触らせてもらいました。

「なかなかつかめない~!」

「にょろにょろしてる~!」

コンクリートの工場

中道コンクリートでは、たくさんコンクリートがあって、みんなびっくり!

大きなトラックが、忙しそうにお仕事していました。

「重たそう!」

 

合計21ものお店や施設を訪問させていただいて、子どもたちも大満足。初めてのインタビューも、相手の方にずいぶん助けられましたが、なんとか上手にお話しをすることができました。

自分たちの住む地域には、いろいろな方がいて、みんな様々に工夫をしながらお仕事を頑張っておられることが分かりました。3日間に渡る校区探検で、小さな2年生なりに心に残るものがたくさんあったようです。学校の中だけではできない、生きた学習ができました。

今回訪問させていただいたお店や施設の方、本当にありがとうございました!!

 

遠足で童子山へ行ってきました!

 春になって一つ進級した2年生。4月14日は、申し分のないお天気に恵まれ、低学年みんなで春の遠足に出かけました。

 目的地は今年も童子山。でも、今年と昨年では、気持ちの持ち方がずいぶん違います。何しろ今年はお兄さん・お姉さんとして、小さな1年生の手を引いて、長い道のりを歩くのです。どうなることかとドキドキしましたが、みんな立派な上級生ぶりで、整然と歩くことができ、とっても立派でした。帰りは、町ごとに並び替えて学校に向かって歩き、家に近いところからサヨナラしていきます。この時も、しっかり1年生の手を引いて、1年生が車道側にならないように常に注意しながら連れて帰ってくれていました。

 2年生の頑張りで、事故もなし、大きなけがもなし、とっても楽しい一日を過ごすことができました。

 1年前と比べて、すっかりお兄さん・お姉さんっぽくなった姿が見られて、嬉しい遠足になりました。

手を引いてあげるね

次は遊びの時間だよ

どんぐりがたくさん落ちてるよ

「(*´▽`*)わーい!どんぐりがたくさん落ちてるよ!」

どんぐり探しに夢中です。お帽子をかぶったどんぐりもありました。

童子山は、どんぐりの宝庫です。

 

お弁当タイム 幸せ

みんなお待ちかねのお弁当タイム。

「おーい、こっちで一緒に食べよう!」「シートここにしきよ。」

ちゃんと2年生が声をかけて、1・2年生入り混じって楽しく食べていました。

「ボクの大事なおにぎり。し・あ・わ・せ・・・」

帰りもしっかり手をつないで

帰りもしっかり手をつないで、帰ります。

「お家に着くまでが遠足だよ!」

ちょっぴり暑い日でしたが、楽しい遠足になりました。