2年生

音読劇

「お手紙」の音読劇を、6年生に聞いてもらいました。かえるくんやがまくん、かたつむりくん、ナレーターの役に分かれて、暗記するほどに練習をしてきた音読劇、背景の絵も、時間をかけて、用意してきました。

いよいよ、当日、ちょっと恥ずかしかったけれど、お兄さん、お姉さんに聞いてもらえるので、張り切っていました。優しい目で見守ってくれたおかげで、全員、練習の成果を発揮できました。

また、音読劇の後は、九九も聞いてもらいました。得意な段は、さらに速く、まだ合格していない段は、アドバイスをしてもらいながら、頑張って、練習していましたよ。

6年生の人、協力、ありがとう!

社会見学旅行に行ってきました

 ずっと前から楽しみにしていた社会見学旅行です。

 午前中は、メグミルク神戸工場で、いろいろな飲み物が容器に入れられて、出荷されるまでの様子を見学しました。一瞬で瓶詰めされ、ラベルがつけられるのを見て、とても驚いていました。製造過程を楽しいお話と映像で説明してもらった後、牛乳を試飲させていただきました。リンゴジュースと牛乳型消しゴムのおみやげまでいただいて、大喜びでした。

 お昼は、明石公園で、お楽しみのお弁当とおやつ。クラス全員で仲良く食べた後は、ひろ~い芝生で遊びました。

 午後、明石魚の棚商店街でお買い物。みんな、おうちの人に頼まれた物を探して、いろいろなお店を見て回りました。うまく買い物ができるか、初めは心配そうでしたが、だんだん慣れてきて、おまけもしてもらい、存分に買い物タイムをエンジョイしました。おうちで、夕食の時に、たくさんお話をしたことでしょう。

「きょうは、あれがおすすめですよ。」

「どの魚にしようかな。」

「おいし~!!」

!(^^)!

「まだ、もう少し、買えるね。」

運動会、がんばったよ

  天候の関係で、1日延びましたが、当日は暑過ぎず、とてもいい運動会日和でした。今までの練習の成果を存分に発揮し、素晴らしい運動会になりました。

  ダンスは、どの子もノリノリで、曲に合わせて、全力で踊っていて、観客の方から、

「可愛い~」 「すご~い」

と、温かい声援を送っていただきました。

  かけっこや大玉わっしょい、おじいちゃん・おばあちゃんとの玉入れやなかよし班対抗の綱引きも、勝利めざして一生懸命演技していました。

  大きな行事をやり遂げて、どの子の顔も達成感に輝いていました。

 

大玉

玉入れ

ダンス

つなひき

やさいパーティーをしたよ !(^^)!

春に植えて、水やりや観察を続けてきた学年園のやさいの収穫をしました。

トマト・黄色パプリカ・きゅうり・オクラ・・・

きれいに洗って、慎重に包丁を持って、色とりどりのやさいを細かく切っていきました。

カラフルな具材をギョーザの皮にのせて焼いた、やさいたっぷりピザ、とてもおいしそうに出来上がりました。

1年生をご招待して、みんなでおいしく食べました。1年生も大喜びで、やさい嫌いの子も、みんなぺろりとたいらげていました。

 

食べる

切る

1年生のときより、切り方もじょうずになったよ

のせる

わあ、おいしそうだね!

はやくやいて、たべたいなあ。

焼く

はやく やけるといいなあ

たのしみ (*^^)v

おいしそう

1年生のみんな、おまたせしました

町たんけんに行ったよ

 生活科の学習で、自分たちの住んでいる町の様子を知るために、町たんけんに出かけました。行ってみたい場所別に3グループに分かれて、2回行きました。

 行った先では、インタビューをさせていただいたり、お店や会社の仕事場を見せていただいたりしました。

「1番のおすすめのメニューは、なんですか。」

「1日に、どれぐらいの人が来るんですか。」

「たいへんなことはなんですか。」

など、いろいろなことに答えていただきました。

 途中の神社や建物、市原駅跡などにも立ち寄り、校区の様子を知ることができました。普段通い慣れた通学路以外の道や自然で、たくさんの発見があり、大喜びでした。帰ってきてから、各グループが発表し、報告会を行いました。

郵便局

コンクリート

クリーニング

わあ、大きなかんそうきだね。

なんでも、かわかせるね。

タイヤ

トラックのタイヤかな。

ぶひんも、大きいよ。

うどん

たくさんのメニューがあるね。

いいにおい!

ラーメン

インタビューにこたえてもらって、うれしかったよ。

めんも、ここで作っているなんて、知らなかったよ。

リレー大会 がんばりました

5月から練習してきたリレー。

2か所のコーンをまわるのも初めて、後ろからバトンをもらうのも初めて、

バトンゾーンが設定されたのも初めて。

何もかもが初めてで、最初の頃は、とまどうことばかりでしたが、練習を重ねるうちに、バトンタッチもずいぶん上手になりました。リードの意味がわかってきて、スタートのタイミングも考えるようになってきました。

当日は、お家の方や上級生の応援もあり、みんなはりきっていました。

思い通りに力を発揮できた子も、ちょっと残念な思いをした子もいましたが、みんな、また運動会のリレーに向かってがんばる気持ちを持てたのがすばらしかったです。

 

司会も自分たちで行いました。

 

よかったところを発表し合いました

5月20日 プールの生き物さがしをしました。

1時間目 学活の時間に掃除する前のプールへ生き物探しに出かけました。

とったヤゴやおたまじゃくしを観察しようとバケツに入れていたら、次の日にはヤゴがトンボに羽化していました。

 

上ぐつあらいを したよ

いつもは、おうちの方にしてもらっているくつあらい、今回はみんなで

挑戦してみました。みんな、やる気満々でした。

まず、水をはったたらいのまわりにグループで座り、準備オーケー!

上ぐつをたらいにつけて、スティック状のせっけんをぬって……これが、かなりおもしろかったようです。ゴシゴシ、ブラシでこするのも、一生けんめいでした。

泡が黒くなっていくのを見て、

「わあ! きたな~い!」

と言いながらも、根気よく洗い続けていました。

最後に泡を洗い流したときに、真っ白になっているのを見て、

「おお!」

と歓声をあげ、満足していました。

おうちに帰ってからも、

「くつ、あらっていい?」

「これでせんたくしてもいい?」

と、まだまだ意欲は続いているそうです。

みんなで

たらい

せっけん、ぬりぬり !(^^)!

ブラシで、ゴシゴシ  (*^^)v

遠足に行きました !(^^)!

童子山公園に、遠足に行きました。

ちょっぴり、お兄さんお姉さんになって、1年生を連れて行ってあげると、はりきっていました。昨年は、手を引いてもらったみんなですが、今年は、1年生と手をつないで、やさしくリードしていました。話をしたり、車が来たら教えてあげたりしている姿を見て、やっぱり上級生になったんだなあと、うれしく思いました。

あそび

歩き

しばざくら

おにごっこしよう!

 

うんてい

じょうずに できるよ

弁当

いいお天気だし、おべんとうもさいこう!