1年生

おなか元気!

11月20日に、ヤクルトの方に来ていただき、お腹の健康について学習しました。「腸の長さはどれくらいなのか」や、「うんちの形や色で健康状態がわかる」など、子どもたちは興味津々で話を聞いていました。

お腹を健康にするためには、好き嫌いなくバランスよく食べることや、うんちがでやすくなるように水分をとること、体を動かすこと、十分な睡眠をとることなどを教えていただきました。

これから気をつけたいことを発表する「おなか元気宣言」では、「早寝早起きをします」や、「好き嫌いをしないようにします」など、これからがんばりたいことを発表していました。

最後にみんなでヤクルトを飲んで、お腹を元気にしました。

発見!いろいろな動物

10月26日に、王子動物園へ見学旅行に行ってきました。

何日も前から「楽しみ~!」「早く金曜日になればいいのに!」とワクワクしていた子どもたち。動物を見るのも、班で行動するのも、お弁当を食べるのも、すべてが楽しくて大はしゃぎでした。

しおりと鉛筆を握りしめ、いろいろな動物を発見するために班のメンバーとどこからまわろうかと相談をしていました。

頑張ったよ、運動会!

運動場の状態が悪く、翌日9月23日に延期になった運動会。

練習期間中も雨が多く、十分な練習はできませんでしたが、当日は素晴らしい演技を見せてくれました。

くつが脱げるほど足を上げて歩いた入場行進。

休み時間でも音楽がかかると自然に踊りした、ダンスJUMP MAN。

思い通りの方向に動いてくれず、右往左往した大玉ころがし。

1学期より格段にスピードアップした、かけっことリレー。

小学校生活初の運動会、みんな力を出し切りました。

水中ロケット、発射!

7月に入りましたが、まだ雨が続いています。ジメジメした日々ですが、そんな中で子どもたちが楽しみにしているのはプールです。水に慣れるところから練習している水泳ですが、ふし浮きやバタ足にも挑戦しています。腕を耳の後ろでピンと伸ばし、壁を思いきりキックして水中に飛び出す水中ロケット。この姿勢を水中で維持するのはなかなか難しいようです。練習を重ね、バタ足で10mほど泳ぐ子も出てきました。

全力疾走!リレー大会

6月5日は子どもたちが待ちに待ったリレー大会でした。

体育の時間にバトンパスやコーンのまわり方などを練習し、チームで力を合わせてがんばりました。

「紅いけーーー!」「白負けるなーーー!」と声援が飛び交う中、両者とも力を出し切りましたが、結果は紅組の勝利となりました。

 

交通安全教室

6月4日の交通安全教室では、自転車に乗る前のチェックの仕方や、道路を走る時の注意点などを教えていただきました。

1年生は運動場に出て道路に見立てたコースを歩き、、実際に道を歩く時にどういうところを注意すれば事故に遭わないかを教わりました。二人一組で信号や踏切を渡る時は、緊張していました。

ドキドキわくわく 学校探検

1年生の教室で過ごすことに、すっかり慣れた子どもたち。ほかの教室も気になってきます。どんなお部屋があるのかな。

図工室、家庭科室、音楽室、お兄さん・お姉さんたちが勉強をしている教室、学校の中にはたくさんの教室があります。さあ、学校中を探検だ!2年生とチームになって、何をする教室か教えてもらいながら探検しました。

あさがおの観察をしよう

生活の勉強であさがおの種をまきました。毎日水やりをして、せっせとお世話に励んでいます。

かわいい葉が出てきました。どんな形?どんな色?さわった感じはどうかな?においはするのかな?

ようこそ日野小学校へ! 1年生歓迎集会

4月20日に全校生で1年生の歓迎集会をしました。

歌やメッセージ、劇やクイズなど、お兄さん・お姉さんたちが考えてくれた出し物を見て楽しい時間を過ごしました。1年生もお返しに「1年生になったら」を歌いました。

1年生は毎日が新しいことの連続です。何をするのもドキドキわくわく。

図工では楽しかった遠足の絵を描きました。学校探検1回目は、他の学年の教室だけでなく、音楽室・理科室・図工室などの特別教室も見学に行きました。

給食も、モリモリ食べていますよ。

遠足、楽しかったね

音楽室には色々な楽器があるね

今日の給食は何かな。当番の仕事もがんばっているよ