1年生

おにいちゃん、おねえちゃんとなかよし☆彡

 3学期になって、異学年で交流する活動がふえました。1年生にとっては、みんなお兄さん・お姉さんです。さすが、上級生、1年生にわかりやすく話しかけたり、やさしく教えてくれたりして、とてもいい時間がもてています。

 全員参加のたこあげの日は、晴れて風もある絶好のたこあげ日和でした。1年生1人にそれぞれ6年生がついてくれ、素敵な交流となりました。1年生が走ってたこをあげ、後ろから6年生がサポートしてくれたり、からまった時は助けてくれたりと、とても頼りになるお兄さん・お姉さんがいてくれ、助かりました。

 3学期から始まったなかよし班そうじ。自分のぞうきんをもってスタート教室に集合した後、3つの班に分かれて1~6年生で普段と違う場所をそうじます。リーダーのいうことを聞きながら、自分から仕事を見つけて熱心にそうじをしている姿がすばらしいです。毎週金曜日のなかよしそうじを、みんなとても楽しみにしています。

 なかよし班で協力して跳ぶ大なわ大会では、低学年はみんなでジャンプ、3年生以上は8の字跳びに挑戦しました。みんなの声援を受けて、はりきっていました。

 

おにいちゃんのあとについて、じょうずにはくよ。

ぞうきんは、こうしてしぼると、じょうずにできるんだね。

みんなで、ジャンプ!

こころをあわせて、がんばったよ。

さつまいもクッキングをしたよ☆彡

学年園で育てて収穫したさつまいもの調理をしました。

みんな、おいもほりの後から、ずっと楽しみにしていました。

きれいに丁寧に洗った後は、ねこの手に気をつけて、包丁で切りました。

順番に並んで、友だちが切るときもドキドキしている様子でした。

熱いお湯の中にそっとおいもを入れたり、やさしく持ちながら皮をむいたり、ボウルの中でつぶしたり、グループのみんなと協力し合って、いろいろな作業をしている姿は、とてもほほえましく、成長を感じました。

最後にラップに包んで、クリップでとめてできあがり。おいしくいただきました。

あとは、おうちの方へ「たべてね」のメッセージをつけて、おみやげにしました。

お料理できたことも、プレゼントを喜んでもらえたことも大満足でした。

いもを切る

入れる

おいしくなあれ

「おいしくなあれ、おいしくなあれ。」

魔法の呪文を唱えている姿が、とてもかわいいです。

皮むき

「あつっ!」 「あつつっ!」

おいもの皮をむきました。

つぶす

とんとん、おいもをつぶしています

(^^♪

できあがり

できあがり!(^^)!

1つずつ食べた後、おみやげ用のものには、かわいいメッセージをつけました。

おうちでも、好評だったそうです。

見学旅行にいきました(^^♪

運動会が終わってから、ずうっと楽しみにしていた社会見学旅行。

今年は、例年とは違って、神戸どうぶつ王国に行きました。すぐ間近で見るハシビロコウやミーアキャット、カピパラなどに大歓声!! 

「せんせい、みてみて! あんなところにいる!」

「大きいなあ。」

「せなかをさわってもいい?」

「うさぎ、ふわふわだね。」

動物にふれ合うことができて大喜びの一日でした。

印象が強かったので、帰ってきてから描いた動物の絵はとても迫力があり、良い作品に仕上がり、みんな満足気でした。

かめ

カンガルー1

はしびろこう

ハシビロコウの大きなつばさにのってみたいな。

ひつじ

「ひつじさん、雨ふってるけど、つめたくない?」

白鳥

わあ、鳥が いっぱい いるよ。

白鳥、きれいだなあ。

ペリカンのポーズ、おもしろい!

バードショー

バードショーを見たよ。

タカやハヤブサ、かっこよかったよ。

オウムは、色がきれいだったし、「こんにちは」って あいさつしてくれたよ。

運動会、終わりました

 9月の初めから練習してきた運動会、晴天に恵まれ、無事終わりました。

 小学校初めての運動会、ワクワクドキドキしながらも、精一杯演技をすることができました。

 きらきらポンポンを持って、踊ったダンス。最初からのりのりで、毎日休み時間も踊るほど、大好き! 当日も、しっかり声を出して、たくさんの隊形移動も見事にこなし、素晴らしい演技となりました。上級生から、「かわいい!」の声援をたくさんもらって大満足です。

 チームのみんなと力を合わせて、転がしたり運んだりする「大玉わっしょい」

転がすのは、とても楽しく上手だったけど、担ぐのは大変! でも、練習をしてかなりスムーズに運んでいました。

 ゴールをめざして一生懸命走ったかけっこ、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に演技した玉入れ、なかよし班対抗の応援合戦や綱引き、今年から全員走ることになったリレー、どれも心に残るすてきな思い出になりました。

 地域の方々、応援ありがとうございました。

 

円

座る

走る

たて

かけっこ
わっしょい

交流プール遊び

 日野こども園の子たちが、日野小のプールにやってきました。ここ数年恒例になっている交流プール遊びです。みんな、大喜びです。ちょっぴり、おにいさん・おねえさん気分で、はりきって、いろいろな活動でリードしていました。

 まず、はじめはプールの入り方の見本。それから、おじぞうさんになって、水かけをしたり、みんなで大きい渦を作る洗濯機をしたり。バタ足の見本を見せる時には、年上らしく、みんな、がんばっていました。水中の宝物を探すときは、自分のみつけた宝物をこども園の友だちにあげているやさしい子もいて、さすがお兄ちゃんだなあと感じました。輪くぐりや自由遊びも、とても楽しそうでした。

 あっという間の交流タイム、次に会う時を楽しみに、タッチでお見送りをしました。

 

おじぞうさん

二人組

見本

いまから、バタあしのみほんをみせるよ。

ようちえんタッチ

みんな、がんばって、はしってきて、手にタッチしてね。

せんたくき

みんな、はしれ、はしれ。

まわれ、まわれ。

せんたくきで、大きなうずをつくろう。

自由

じゆうあそび。いっしょに、あそぼう。

手をもってあげるよ。

校区たんけんに行きました

  6月6日の1・2時間目に校区たんけんに出かけました。主に学校周辺を見学しました。途中で、子ども110番の日野マンのポスターや屋根のえびすさんを見つけたり、元鍛冶屋線の市原駅で汽車を見たり、みんな歩くたびにうれしい発見がありました。

  おうちに帰ってから、楽しそうに話をした子も多かったようです。

 

電車

横断

公園

途中の公園でお茶タイムをした後、楽しく遊んだよ。

天神橋

あっ! 

あそこにかめがおよいでいる!

天神橋の上から、杉原川をのぞいたよ。

えびす

あの屋根、楽しそう。

えびすさんかなあ。

星座

ぽっぽの道には、星座のマンホールがあるんだよ。

がっこうをあんないしてもらったよ

  生活科の学習で、2年生に学校を案内してもらいました。プレイルームに集まり、2年生から「たんけんのやくそく」を聞いた後、グループごとに自己紹介をしました。みんな、しっかり自分の名前を言って、「おねがいします」のあいさつができました。

   いよいよ、出発!やさしくてをつないでもらって、いろいろな教室や場所をまわりました。場所ごとに、2年生がくわしく説明してくれ、何をする教室なのか、だれが使っているのかなどがよくわかり、「へえ~」とおどろいたり、感心したり、新しい発見がいっぱいでした。各場所に置いてあるスタンプを押すのも、楽しくて喜んでいました。 

  最後の集まりでは、「たのしかったです」「やくそくをきちんとまもって、たんけんができました」など、満足そうな顔で、たくさん感想が言えました。  

あおぞら

手つなぎ

スタンプ

あった、あった。

ほけんしつはここだね。

スタンプをおそう。

 

自己紹介

いっぱい あんないしてあげるよ。

よろしくね。

ろうか

つぎは、どこに行こうかな。

がっこう たのしいね!

 入学して約1か月。初めは、心配そうな顔をしていることもありましたが、今ではすっかり慣れて、クラスの友達と楽しく過ごしています。

 長い道のりをがんばって歩いた遠足。今年は、2年生のお兄ちゃん・お姉ちゃんと手をつないで、たくさんおしゃべりしながら、元気に童子山公園までいきました。一緒にアスレチックをしたり、お弁当を食べたりして、楽しい1日を過ごすことができました。

 1年生歓迎集会では、お兄ちゃん・お姉ちゃんにおんぶしてもらって入場。6年生が学校の様子を劇やクイズにしてくれました。とってもおもしろくて、印象に強く残ったようです。各学年からの歓迎の出し物や、なかよしはんのメダルのプレゼントもうれしそうでした。

 ひらがなの勉強や外遊び、毎日、いろいろな新しいことにわくわくドキドキの1年生。これからも、のびのび育ってくれることを願っています。

アスレチック

弁当

広場

みんなであそぶとたのしいよ!

おんぶ

「わあい、うれしい‼

 おにいちゃん・おねちゃん、

 ありがとう。」

歌

 お礼に、「1年生になったら」を、おどりながらながら、うたったよ。

休み時間

外遊びが大好き‼