トップページ

地域ふれあい交流会

 7月25日(金曜日)、地域ふれあい交流会を行いました。

 各部屋に分かれ、それぞれの班で、地域のお年寄りの方々とふれあいながら、楽しく活動しました。

こま回しグループ

こま回しの仕方をおしえてもらっているところ

 こま回しグループです。 うまく回せるようになるかな?

折り紙グループ

折り紙グループ

 おりがみグループです。 おりがみで、なにを作るのかな?

鍋つかみグループ

裁縫しています

 鍋つかみづくりグループです。 上手に縫えるかな?

五目並べグループ

将棋グループ

 将棋・五目並べグループです。 地域の方に勝てるようになるかな?

紙鉄砲

紙鉄砲グループ

 紙鉄砲グループです。 よく飛ぶ紙鉄砲ができるかな?

こま回し、できるようになったよ

最後に、各グループでつくったもの、できるようになったことなどを発表し合いました。

「こま回し、上手くなったよ!」

おりがみグループの発表

「かざぐるまができたよ!」

他にも、こまや小さなゴミ箱など、地域の方に教えてもらいながら、たくさんのものができたようです。

なべつかみグループの発表

みんな素敵な鍋つかみができました。

「むずかしかったけど、地域の方が教えてくださったので、できました!」

五目並べ・将棋グループの発表

囲碁・将棋グループは、

「とても楽しくて、時間があっという間に過ぎました。」

「地域の方は、強くて勝てなかったので、悔しかったけど、楽しかったです!」

と、有意義な時間を過ごしたようです。

紙鉄砲グループの発表

『パン!!』と、体育館にいい音が響きました。

「最初は、うまく飛ばすことができなかったけど、地域の方が直してくれたり、手伝ってくれたりして、よく飛ぶようになって、とても嬉しかったです!」

 

集合写真を撮りました

 最後に、集合写真を撮りました。

 子どもたちはにこにこで、とっても楽しい一日となりました。

 関わって下さった地域の皆様、本当にありがとうございました。