トップページ

卒業を祝う会

卒業を祝う会 3月7日(金曜日)

はじめのあいさつ

 卒業を祝う会を4時間目にしました。毎年、全校で西光寺山に登るのが恒例ですが、今年は雪の影響で登ることができませんでした。

 山登りに代わり、4・5年生が計画した「ミニ運動会」をしました。休み時間や放課後を使って、登山ができなかっても6年生が思い出に残るように準備してきました。ミニ運動会は、班対抗で行いました。

借り物競争

 1種目目は、「借り物競争」をしました。カードにヒントが書いてあり、体育館にある物を取りに行きました。高学年と低学年でペアになってしました。なかには、ヒントから答えを見つけるのが難しく、何回も物を取りに行ったペアもありました。

大玉転がし

 2種目目は、「大玉転がし」をしました。赤白2チームに分かれてしました。ペアで気持ちを合わせて転がしました。

大声コンテスト

 3種目目は、「大声コンテスト」をしました。6年生にお礼の言葉を大声で叫びました。

 ミニ運動会の優勝は、4班でした。

6年生お礼

 6年生は聞いていたのですが、お返しの言葉を大声で叫びました。

プレゼント

 そして、プレゼントを6年生一人ひとりに渡しました。プレゼントは、たて割り班の友だちからの寄せ書きでした。

集合写真

 6年生を中心にして、集合写真を撮りました。

 その後、班ごとに自分で作ったおにぎりを食べました。

 6年生にとっては、いい思い出になったと思います。4・5年生にとっては、自分たち中心でしたことで、自信がついたと思います。