トップページ

朗読会

朗読会 10月30日(水)

幼稚園写真

 オープンスクールの3日目の3時間目に朗読会を行いました。保護者の方々、地域の方々、教育委員会の方々に来ていただきました。

 幼稚園は「おおきなかぶ(ロシア民話)」をしました。おおきなかぶは、力を合わせないと抜けませんが、幼稚園の7人は、声を合わせてかぶを抜くことができました。また、7人の仲の良さが伝わってきました。

1・2年写真

 1・2年生は、「ちいさい おおきい(こうやま よしこ)」、「平和ってなにかな~双葉小学校バージョン~」をしました。「ちいさい おおきい」では、動作をつけて、かわいらしくできました。「平和ってなにかな」では、自分たちの生活の中にある平和を考え、朗読しました。

3・4年写真

 3・4年生は、「にぎりこぶし(村野 四郎)」「なまけ忍者(しょうじ たけし)」をしました。「にぎりこぶし」では、力強さを表現しました。「なまけ忍者」では、子どもたちのなまけたい思いを表現しました。3・4年生の元気の良さが伝わりました。

5・6年写真

 5・6年生は、「Dear Friends(五・六年物語『13色のにじ』より)」をしました。子どもたちの思いをもとに作品にしました。子どもたちの自問自答が表現されていて、聞いている方々の心に響きました。

双葉物語

 全校群読は、「双葉物語」をしました。双葉の地域の歴史、台風の影響で水害にあったこと、地域を復活させるために行った「ホタル祭り」、新校舎へ命を吹き込むことを朗読しました。「双葉物語」は、11月10日(日)竣工式でも行いますので、ぜひ来てください。

感想

 感想を子どもたちから話し、保護者、地域の方々からもいただきました。講評は、三崎教育長からいただきました。

スイートポテト

 朗読会が終わってから、昨日5・6年生が家庭科の授業で作ったスイートポテトを振舞いました。