トップページ

学芸会

学芸会 1月31日(日曜日)

1・2年「かさこじぞう」

 明治時代から続いている学芸会が今年も行われました。インフルエンザが心配されましたが、全員そろってできました。

 トップバッターは、1・2年生による「かさこじぞう」でした。セリフは昔の言葉で難しかったですが、ゆっくり丁寧に言うことができました。劇中、西脇市名産の金ゴマや黒田庄牛が出てくると、会場から笑い声が聞かれました。

3・4年「銀河鉄道999~8STARS VERSION~」

 続いて、3・4年生による「銀河鉄道999~8STARS VERSION~」でした。劇を通して、今までの自分を映し出し、これからどういう人になりたいかを演じました。セリフを言うだけでなく、自分の思いを込めることができました。

幼稚園「ヘンゼル&グレーテル ゆかいな仲間たち」

 そして、幼稚園による「愛と笑いのファンタジー『ヘンゼル&グレーテル ゆかいな仲間たち』」でした。今年度は、園児の保護者、地域のおまわりさんにご協力いただきました。練習時間が短い中、セリフを繰り返し言うことで覚えました。かわいらしい園児の演技に、笑顔が溢れました。

5・6年「フレンド・クエスト the final ~時の旅人~」

 トリは、5・6年生によるフレンド・クエスト the final ~時の旅人~」でした。学級でのエピソードをもとに、子どもたちの思いを劇にしました。子どもたちの本気の演技は、見ている人を感動させ、涙を誘いました。

合奏・斉唱「TOMORROW」

 劇の後に、全校生による合奏・斉唱「TOMORROW」でした。ミュージカル「アニー」の中の劇中歌です。11月の市内の連合音楽会で演奏したものです。音楽会が終わってから日がたっていましたが、短い練習で気持ち良く演奏できました。

 最後に、会場にいる全員「ふるさと」を歌いました。学芸会をあったかい気持ちで終えることができました。

 来場していただいた方々、ありがとうございました。