トップページ

会社活動報告

 3・4年のクラスでは、係活動を「会社」として活動しています。会社なので、利益を生み出さなければいけません。クラスでの利益は、「クラスを楽しくする。」です。クラスの学級目標である「笑顔・泣ける・真剣」になれるような活動を行っていきたいと思います。

 活動の始めには、提案書を社長(担任の私です)に提案し、細かい部分のチェックも通れば、活動に移ります。

 会社は3つあり、子どもたちの自主的・主体的な活動が多くみられています。

かざり製作途中

 一つ目の会社は、「酒山デザイナー会社」です。主に、教室の掲示板の飾りを作ります。また、田んぼの看板のデザインも行っています。

かざり完成

 幼稚園から飾りの本を借りてきて、社長の指示なしでデザインを考え、飾りを作り上げました。社長顔負けの飾りが出来上がりました。

種まき

 二つ目の会社は、「野菜スーパーデラックス会社」です。畑やプランターに野菜を作り、みんなを笑顔にするのが会社を作った目的です。

 

苗植え

 どんな野菜を植えるかを考え、種や苗を植え、水や肥料をやっています。

 これからお世話が大変になってきますが、社員の働きに期待したいと思います。

新聞製作途中

 三つ目は、「笑顔満開新聞会社」です。テーマ、取材、新聞のレイアウト、清書と忙しいですが、すぐに取材を行い、すぐに記事を書き上げています。

新聞完成

 取材を行う時間が難しいですが、てきぱきと行っています。

 第1号は、「リレー大会でがんばりたいこと」という見出しで、幼稚園、小学生全員に取材しました。

 第2号が楽しみです。