トップページ

10月の1年生

秋、本番です!

 双葉の山々も色づいてきて、すっかり秋景色となりました。運動会が終わってから、新しい係を決めたり、稲刈りや、秋の俳句作り、比延小学校・比延こども園との交流会、冬野菜植え、芋ほり、朗読会、人権参観日と、とてもたくさんの行事があった10月でした。

namaenamae

naamamananae

oootoko

 朗読会では、あまんきみこさんの「名前を見てちょうだい」を披露しました。動作化を入れ、登場人物の気持ちがわかるようにそれぞれが工夫して表現しました。

 大男とえっちゃんのやりとりは迫力もあり、笑いもありで、面白さもうまく伝わっていたのではないかと思います。

 それぞれの感想には「練習よりうまくできた。」「いつも通り落ち着いてできた。」「1学期より大きな声が出せた。」と充実した感想を全員が書いていました。

hiehiehiehi

 比延小学校・比延こども園と交流したお店屋さんごっこの一場面です。小学生が生活科の学習で考えたお店屋さんに、こども園のみんなを招待する形で行いました。秋のものをたくさん使っているお店もあり、あっという間に時間が過ぎました。小学生もお客さんを体験でき、みんな「もっとお店屋さんごっこをしたい。」と名残を惜しむほど楽しかったようです。

2gakkikakaridayo

2学期の係活動も好スタートです!!

gakkyuukai

 学級会を自分たちで進行し始めました。まだまだ、担任に手伝ってもらうこともありますが、みんな自分たちのことを自分たちで決めようとやる気いっぱいです。ちなみに、この日の議題は「1年生相撲大会」についてでした。さて、どんな相撲大会になるかな?