債権者登録

更新日:2023年04月01日

債権者登録申請(または変更申請)をされる方へ

 西脇市から事業者等の方への支払いは、原則として口座振替をお願いしています。あらかじめ住所・法人名(氏名)・振込先銀行口座を登録することで、公金の支払手続きの迅速化を図ることができます。

 支払日は毎月10日、20日と月末(休日の場合は前日)で、登録申請された口座に振り込みます。登録に際しては「債権者登録申請書」に必要事項を記入のうえ、会計課へ持参または郵送で提出してください。

 また、登録内容に変更が生じた場合にも「債権者登録申請書」の提出をお願いします。

債権者登録申請書の改訂について

 令和5年4月から、債権者登録申請書を「個人・団体用」「個人事業主用」「法人用」の3種類に分け、内容を改訂します。申請の際は、該当する申請書をお使いください。

 債権者登録申請書の様式は、ページの下部からダウンロードしてご利用いただけます。

「口座振替済通知書」の受取について

 口座振替時には、西脇市会計管理者から「口座振替済通知書」のハガキを郵送しています。ハガキの受取を希望されない場合は、債権者登録申請書に記入欄がありますので、「不要」を選択してください。

 なお、「不要」を選択された場合、西脇市会計管理者からの全ての支払についてハガキを送付しませんのでご了承ください(支払内容によっては、担当課から別途通知する場合があります。)。

債権者登録申請書の各様式ダウンロード

債権者登録申請書〔個人・団体用〕ダウンロード

債権者登録申請書〔個人事業主用〕ダウンロード

債権者登録申請書〔法人用〕ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

西脇市役所 会計課

電話:0795-22-3111(代表)
ファックス:0795-24-0450​​​​​​​
問い合わせフォーム